SSブログ

遅ればせながらですけど、スペース・サーカス [FUSION]

うおおおおおおおおおおおおおおお
再発されていたのか、スペース・サーカス!

spacecircus.jpg


なに?去年の4月だって?おいおい知りませんでしたよ、そんなハナシ(笑)。

初めてスペース・サーカスを聴いたのは、昔むかしの大昔。大学の先輩にレコードからダビングしてもらって聴いたんだけど、知らない間にそのテープに上書きしちゃってたんだよね~。んで、それに気づいた時は、僕がほとんど大学やめちゃってた状態だったから(笑)もうダビング頼めないし…ほんとに痛恨だったよ。あの時ばっかりは、がさつな自分をものすごく反省した[ふらふら]

まぁ僕は岡野ハジメのその後の仕事には、あまり興味は無かったっつーか、ほとんど知ることなくここまで来たんだけど、スペース・サーカスはマジで凄かった。とにかくテクと、ぶりぶりのチョッパーが。フュージョンというか、むしろプログレみたいに聞こえたな、僕には。しかも殆ど一発録だったというんだからびっくり。同時期にデビューしたカシオペアもそうだったけど、20歳そこそこといえば当時の楽器小僧たちとの世代差はほんの僅かであって、そのサウンドが国産だったというのが、楽器小僧の興奮度に油を注いだのだと思う。トヨタ2000GTやスカイラインGT-Rが、ポルシェやフェラーリをぶっこ抜いたぞ!みたいな。…あ、例えが意味不明だったらすまん。

そんでも、そんなこんなしてるうちに結局忘れてしまい、スペース・サーカスは僕の中では、なが~~~い間、消えていたというわけ。再発なんて、まさかねーみたいな。これぞ本当の幻になりにけり。テープで聴いたもんだから、ジャケットとは初対面だし。
でもなんかさー、コレクターって訳じゃないけど、こないだ再発されたのが早速に入手困難とかにってると、やっぱ聴きたくなるわけだわさ。無性に、つーか意地でも(笑)。まぁ去年の春だから、全然『こないだ』じゃないんだけどね(苦笑)
あちこちネットの行き付けをクリクリと探した結果、やっぱりヤフオクにはあるみたいだけど、
高い高い高い高い!

高いっつーの。ぜってーに買わなねーよ!

うぇっうぇっうえっ[もうやだ~(悲しい顔)]・・・・・・ったく、どんだけ出遅れてるんだか俺ってばよ[バッド(下向き矢印)]

Space Circus - ALIBABA


だがしかし!やっぱりYouTubeには神がいた。[ぴかぴか(新しい)]げー!これだよこれこれ!![ひらめき]
次の再発までは、これで我慢だな。。。まーあと何年後か知らんけど(笑)
あ、アルバム買ってもないのに結構長文を書いてしまったよ。しかも殴り書きしてやがんの(笑)。

だ っ て く や し か っ た ん だ も ん !

 

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 7

nexus_6

フュージョン魂に火をつけてしまいましたね...
by nexus_6 (2009-02-01 01:48) 

sak

素敵ですね♪
何度も聞いちゃいました(^^
by sak (2009-02-01 08:19) 

kazn

スタンリー・クラーク思い出しちゃいました。

by kazn (2009-02-02 21:03) 

なちゃ

nexus_6さん、ありがとうございます。
過去のブログを拝見していて再発を知りました。
もしスペース・サーカスが継続していたら、どんな音楽をやっていたのでしょうね?Youtubeで拾った音源聴くと、2枚で行く所まで行ってしまったような気がしないでもないです。

by なちゃ (2009-02-02 21:50) 

なちゃ

sakさん、ありがとうございます。
いやはや、凄いバンドがあったものです。
一度、目の前で演奏を見てみたかったです。
by なちゃ (2009-02-02 21:52) 

なちゃ

kaznさん、ありがとうございます。
本文で書いた、テープをくれた先輩がスタクラに似た顔をしてはりました(笑)
プロアマ問わず、いま50歳代くらいの方々は、ホントに楽器の演奏が上手いな~と思います。

by なちゃ (2009-02-02 22:02) 

なちゃ

shinさん、takemoviesさん、ウルトラ万太郎さん、xml_xslさん、花乃子さん、aki_ponさん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-02-02 22:09) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。