SSブログ

NHK総合テレビ 「T-SQUARE 30th コンサート」 [FUSION]

30周年を迎えたT-SQUAREのライブが、先日NHK地上波で放送されていたので見ていました。

SA3A0112.JPG

Guitar:安藤正容・みくりや裕二

Sax & Ewi:伊東たけし・宮崎隆睦
Keyb:宮城純子・和泉宏隆河野啓三
Bass:中村裕二・田中豊雪・須藤満
Dr & Per:仙波清彦・河合マイケル・長谷部徹・則竹裕之・坂東慧

■Medley 2008~
Rockoon
A Feel Deep Inside
Lickin’It
Flying Colors
Friendship
Banana
It’s Magic
Megalith
Full Circle
A Dream In A Daydream
Kimi Wa Hurricane
風の少年
Jubilee
Mistral
Knight’s Song
Celebration
Adventures

■Midnight Lover
■Islet Beauty
■2008オレにカマわずゆけ
■Texas Kid
■Omens Of Love
■Truth


昨年の春に『T-SQUARE Super Band』の名前で記念アルバム『Wonderful Days』を発表した時は9人編成で、今回のライブは総勢15人。すごいですねー。野球チームどころか、今度はラグビーのチームができるぞ(笑)。
冗談はおいといて、見ていて先ず目を奪われたのが5人のドラマーたち。ずらりと向かって左から仙波師匠、マイケル河合、坂東慧、則竹裕之、長谷部徹。カメラアングルによっては、ドラムスクールの生徒さんみたいで壮観(笑)。ステージ後方には左にTHE SQUARE時代、右にT-SQUAREになってからのバンドのロゴが、ウィナーズフラッグのように掲げられている。
いやー良い眺めです[ぴかぴか(新しい)]

番組はリハーサル中のメンバーのコメントを交えながら進行するわけだが、それにしてもアップで見ると皆さん老けちゃったなー。そりゃファンも年取るわけだわ(笑)。かと思えば、僕より年下のメンバーも何人かいたりして、そこらへんがバンドの歴史の長さを物語っている。
見所はなんといっても、しょっぱなから投入される17曲のメドレー。新旧入り乱れたかたちで繋げられたあの曲この曲には、若い頃に練習して文化祭やライブで吹いた懐かしい曲もあったし、こうしてメドレーで聴いていると、改めてスクェアの楽曲のバリエーションの豊富さと、それでいて安藤正容の秀逸な楽曲のメロディーを軸にした一貫して変わらない部分が上手くバランスされた実に良いバンドだなと思う。
しかしながら、最初から演奏を観ていて思ったのは、スクェアのライブって、こんなに緩かったっけ?…ということ。
デビュー30周年の記念、日比谷に集まったファン3000人と歴史を彩ってきたメンバーとの一夜限りのお祭り・・・・なのはわかる。もちろん相変わらず演奏も上手いし、曲もいい。にもかかわらず、な~んか緩いのだ。そりゃまぁ初期の曲は緩めのが多いけど(笑)、曲調のことではない。少なくともメドレー全曲を含めて、今回放送された演奏を見る限りでは、残念ながらこの思いが払拭されることはなかった。
かつて東西の横綱としてカシオペアとともに日本のフュージョンの先頭に立ち牽引してきたスクェア。もはや国内ではこれといったライバルも追随者も見当たらない孤高の存在となった今、画面越しに伝わって来たものは、ただ生暖かい懐古だけでしかなく、覇気を伴った熱いものを感じとれなかったのは、僕が変わったからなのだろうか?
それでも、僕がスクエアに熱中しだした頃のドラマーの長谷部徹とベースの田中豊雪の元気そうな姿がたまらなく嬉しかったし、『Megalith』『A Dream in a Daydream』といった参加が叶わなかった元メンバー、サックスのあの人やキーボードのあの人の代表曲をメドレーにきちんと盛り込んでいるあたりに、T-SQUAREというバンドのファンに対する『生真面目さ』を感じたりで、前述の意地悪な感想やそんなこんなをひっくるめて、感慨深くかつ楽しく見ることができた。

今後も35周年~40周年と、歴史を積み重ねてステージに立つミュージシャンは何人になるのだろうか?あと3人増えたら、とりあえず野球の試合ができますな(笑)。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

nexus_6

もう30年ですか。。。確か和泉さんはタモリつながりで「笑っていいとも」でピアノを弾いていた時期もありましたね。
数年前、友人の結婚式で Omens Of Love をやりました(新婦たっての希望)。シンセ担当でしたが、どう弾いたのか全く思い出せません。
by nexus_6 (2009-02-02 23:34) 

ukiyogumo*117

ご訪問nice 有難うございました。
by ukiyogumo*117 (2009-02-02 23:54) 

sak

T-SQUAREの音楽、大好きです♪
見たかったなぁ...
by sak (2009-02-03 09:22) 

土佐のオヤジ

ドラムの行列に笑ってしまった。
でも懐かしい顔がいっぱい。
おっしゃる通り暖かいと思います。
いいバンドなり。
by 土佐のオヤジ (2009-02-04 15:39) 

なちゃ

・nexus_6さん、ありがとうございます。
久しぶりに見た和泉さんは、いい感じの老けた顔してました。
いいともに出てた頃は・・・・でしたけど(笑)

・ukiyogumo*117さん、ありがとうございます。
またお邪魔させてください。

・sakさん、ありがとうございます。
休むことなく30年。素晴らしいですね。ミュージシャンには定年がないのがいいですね。

・土佐のオヤジさん、ありがとうございます。
なんか、緩い演奏ですよね。ちょっと余裕かまし過ぎかなー?とか思っちゃいます。ジャンプはいいからちゃんと弾けとか(笑)

by なちゃ (2009-02-04 21:34) 

なちゃ

shinさん。xml_xslさん、花乃子さん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-02-04 21:35) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。