SSブログ

Dream/Tuck & Patti [JAZZ]

優しくソウルフルな歌と流麗なギターが、互いに寄り添いながら響く…
タック&パティの音楽への僕のイメージは『モノクローム』。
そういえば、カラーテレビを初めて観たのはいつだったけか…
519VW0TDY0L._SL500_AA240_.jpg



子供の頃、家に始めて総天然色のテレビがやってきたのは、小学校2年生の冬だったと思う。白黒テレビが壊れてしまったのだ。
まだ小学生だった僕としては、ものごころついた時から家にある白黒テレビに別段に不満は無く、色がついていない事については、それが当たり前だったので何とも思わなかった。たぶん子供の持ち前の想像力を全開にして見ていたのだろうね。
大好きで見ていたウルトラマンのカラータイマーは青色に見えたし、仮面ライダーのマフラーの色だってちゃんと赤色に見えていた気がする。
厄介だったのが秘密戦隊ゴレンジャーだ。ご存知のとおり、の戦闘服を着て戦う正義のヒーローなわけだが、名前からしてアカレンジャーとかモモレンジャーであるからして、これをカラーで見れるというのはやっぱり嬉しくって、カラーテレビの到来は僕にとって、とてつもなく歓迎すべき大事件となったのだ。そりゃ、わくわくするよね~[ぴかぴか(新しい)]

show.php.gif


…ところがである。

いよいよテレビが納品され、待ちに待った土曜日がやってきてゴレンジャーが始まっても、ゴレンジャーが期待していたほどカッコよくないのだ。
なんでだろ・・・?とても拍子抜けしたと同時に不思議だった。

ありゃ?えらく話しがそれちゃいました(笑)。で?もともと何のCDのハナシだったっけ?
……あ、そうそう『タック&パティ』でしたね。



タック・アンドレスのギターによる伴奏とパティ・キャスカートの歌唱のみで成立しているタック&パティの音楽は、実にシンプルだ。ふたりが紡ぎ出す旋律が、寄り添い合うようにひとつの歌となっていくさまは、『男と女』、『夫と妻』という、一番シンプルな"ふたり"が、互いが互いを引き立てているようであり、珠玉の歌の数々には、真白な便箋に肉筆でしたためられた手紙を読むような説得力を感じる。
アコースティックからエレキへ、モノクロからフルカラーへ、モノラルからステレオへ、アナログからデジタルへ時代は変わったが、例えばモノクロの写真や淡彩画の濃淡が映し出す、何ともいえない奥行きも、それはそれで決して古臭いものでは無い筈だ。
広いスペースを持っていて、そのなかに入っている物がたくさんある事が豊かであるとされ、たかが音楽なんて一台のコンピューターさえあれば一人でも作れる時代に、タック&パティの音楽が変わらぬ形であり続け、多くの人々が感銘を受けているというのは、つまりはそういうことなのだと思う。
派手さを捨てたモノクロの音楽も、僕にとっては必要だ。

ベストトラック
12.Time After Time
11.As Time Goes By
1.Dream


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 11

がぁこ

すごいっ、カラーからモノクロに変わったぁ@@
by がぁこ (2009-03-09 23:28) 

イチロ

イメージが大切ですね。
自分の引き出しがたくさんあって、いろんなことを感じ取ることが今からもっと大切になりそうな気がします。
by イチロ (2009-03-09 23:45) 

HAL

モノクロのゴレンジャーカッコいいねww
by HAL (2009-03-10 00:49) 

きよひこ

おはようございます。
nice,コメントありがとうございます。
これから宜しくお願いします。
by きよひこ (2009-03-10 07:08) 

akiko

タック&パティ、いいですね~~♪
私もギターさんとのDUOでやることが多いので、
参考に。。。♪
by akiko (2009-03-10 10:53) 

nexus_6

脳内での人工着色、判ります。
ウルトラQもウルトラマンもウルトラセブンも、70年代初頭に再放送で白黒TVで観ました。なので、ウルトラQが白黒だということを10才になるまで知りませんでした。^^;
by nexus_6 (2009-03-10 21:38) 

sak

モノクロっていいですよね♪
でもそう思っちゃうのは
色のあることが当たり前になっちゃったからかなぁ...
by sak (2009-03-10 23:51) 

なちゃ

・がぁこさん、こんばんは。
ありがとうございます。フリーソフトで作れるgifアニメなので簡単ですよ。

・イチロさん、こんばんは。
自分の引き出しって大事ですよね。趣味を楽しむのも仕事をするのにも・・・

・HALさん、こんばんは。
カッコいいでしょ?それはそうと、黄レンジャーってごっつ足短いですよね。

・きよひこさん、こんばんは。
こちらこそ、宜しくお願いします。またお邪魔しますね。

・akikoさん、こんばんは。
ギターとボーカルのDUOって、トリオなんかのバンドで唄うよりも難しそうですね。一度聴いてみたいです。

・nexus_6さん、こんばんは。
そうそう、ウルトラQなんかは元々白黒だったんですよね。懐かしいなー。
僕も年齢的には再放送でした。

・sakさん、こんばんは。
僕もそんな風に思います。カラーの画像や映像の中に、ふとモノクロやセピア色を見せられるとひきつけられますね。

♪みなさま、たくさんのコメントをありがとうございました。
by なちゃ (2009-03-11 22:21) 

なちゃ

takemoviesさん、たねさん、shinさん、すうまんまさん、花乃子さん、kaznさん、niceありがとうございます。
by なちゃ (2009-03-11 22:25) 

akiko

大阪にお住いなんですよね?
いつでもライヴいらしていただけたら嬉しいです♪
スケジュールもアップしておりますので。。。
by akiko (2009-03-12 10:00) 

なちゃ

akikoさん、こんばんは。
はい、大阪です。しかもミスターケリーズをはじめ、梅田界隈には自転車で行けちゃいまーす(笑)。
by なちゃ (2009-03-12 23:31) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。