SSブログ

BLUE NOTEレーベルを斬る! じゃなくて、切る! [JAZZ]

おかげさまで、風邪もだいぶ良くなりました。
訪問してくださった皆様、感染してませんか?

最近めっきり音楽ネタが減ってきたなぁと思う今日この頃でございますが、
もともとは音楽ブログだもんで、たまには真面目に『おジャズ』でも聴いてみようと思って。
まぁ記事を読むからに真面目に音楽聴いてる奴じゃなさそうだってのはおいといてですね(笑)
今日なんかは朝からことのほか良い天気でして、
家でこじんまりとジャズ聴くのもなんだな~と思うくらいの五月晴れだったんですけど、
肝心の遊び相手(娘たち)が義父上と義母上と一緒にお花見に行っちゃったもんだから、
棚から引っ張り出されたレコードがこれ。

pageone.jpg

 

新主流派のテナー奏者、ジョー・ヘンダーソンの初リーダー作『Page One』
ヘンダーソンの才覚を見出したとされる師匠のケニー・ドーハムが全面的に参加し、楽曲提供した『Blue Bossa』の名演でも有名だ。
ハードバップのフレーズと、60年代当時ジャズ表現の主流になりつつあったモード奏法を絶妙に織り交ぜながら、知的に熱い演奏を繰り広げるヘンダーソンと、コード進行に法ったバップ奏法で懸命に自己主張するドーハムの新旧の対比も面白いし、コルトレーンのカルテットに加入前のマッコイ・タイナーのピアノも溌剌としていて、バップからモードへ移行する60年代のジャズの流れをスナップしたような快作だと思う。そして何より曲がいい。ブルーボッサが人気を博している作品ではあるが、同じくドーハムの筆による『La Mesha』や、ヘンダーソン作の『Recorda Me』や、兵役で駐留していた頃の日本をイメージした『Jinrikisha』も聴き逃すと損をする。

とまぁ、とてもありがちな感想文書いたわけなんだけど、レコード取り出した時に思い出したのが、写真の僕が持っている『Page One』のレコードのA面レーベル部分。
ジャズファンにはおなじみ過ぎるくらいのBLUE NOTEレーベルのデザインなんだけど、これが買った時からなんか変なんですよね。

bn4.jpg


ね?ご覧のとおりレーベルがポコポコと波打って、なんかきもちわる~く浮いてしまっています。
で、あちこちで調べてみたら、作業工程上でレーベルを二重に貼ってあるプレスミスの一品のようなのだ。
ほらほら、よーく見てくださいよ、ズ~ム…
bn3.jpg
中央の穴のところに、もう一枚紙がみえるでしょ?機械か人間かわからんけど、上から間違えて貼ちゃったんだねぇ。










SA3A0222.JPG

う~ん、剥がしてみたいなぁ・・・・
でもこれ、プレスミスで希少品だったら値打ち上がるのかな?

レコード聴きながら、しばし悩むなちゃ。












bn2.jpgでもまぁいいかってことで・・・いざ、決行!!

中央の穴のちょっと浮いたところから、カッターでざくっと切れ目を入れて・・・・傷をつけないようにつ~っと切って見ると・・・











bn1.jpg
じゃーん!
レーベルの下にきれいなレーベルが出てきました。
つーかね、あっけなさすぎ(笑)









まー、だからなんなんだ?といわれればそれまでなんスけどね(笑)、
これけっこう カ イ カ ン でございました。
でも、ちょっと勿体なかったかなぁ…やっぱりこのままにしとこ・・・

ベストトラック
side-B-1.Recorda Me
side-A-2.La Mesha
side-A-1.Blue Bossa




nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 15

がぁこ

風邪よくなってよかったですね~☆
あ、、ほんとだ、二重になってる@@
剥がさずにいたらプレミアついたかもかもーーw
by がぁこ (2009-04-19 18:30) 

空兵ーS

二重に貼られたレーベルって珍しいですね。
下の方もまったく同じものなのですか。
向こうのレーベルは雑なものが多いですよね。
この間、cdでしたが
チックコリアのCOREAがKOREAになっているのを見つけました。
いつのまに、韓国人になったのかと思いましたよ。
by 空兵ーS (2009-04-19 21:29) 

土佐のオヤジ

なちゃさん、申し訳ない!
私の記事に頂いた貴重なコメント、間違えて削除してしまいました。
最近、ヘンテコなコメントが多くて、毎日のように削除してまして、
うっかりチョンボをしてしまいました。
せっかく頂いたコメントなのに・・・(泣)
申し訳ないです。
以後気を付けます。

by 土佐のオヤジ (2009-04-20 08:51) 

漢

懐かしく拝聴しました……昔、四谷にあった地下のジャズ喫茶を思い出しました……「おジャス」にはビターなコーヒーとタバコですね!
by 漢 (2009-04-20 11:58) 

HIRO

風邪良くなってきて良かったですね。
by HIRO (2009-04-20 19:32) 

chako

「なんでも鑑定団」に出してみれば、凄~い高値だったかも…ですね ^^;

by chako (2009-04-20 22:05) 

える

BLUE NOTE の レーベル
素敵☆
・・・と 思いきや
こんな珍しい事、あるんですね!!!

by える (2009-04-20 23:13) 

なちゃ

・がぁこさん、ありがとうございます。
プレミアつくかな~と、わりと真剣に悩みましたが、もともと1500円くらいのLPだったので、ブログネタの誘惑にまけました(笑)

・空兵ーSさん、ありがとうございます。
下から出てきたのも同じモノでした。剥がすとBlue Trainのレーベルが出てきたとかなら、もっと面白いんですけど・・・
Chick Koreaですか、、、いかにも間違えそうですね。ここだけの秘密ですけど、間違えたこと僕もあります(笑)

・土佐のオヤジさん、こんばんは。
お知らせ下さってありがとうございます。
ったく、スパムコメントって鬱陶しいですよね。でもso-netブログに来てからは、殆ど無いのです。なんでだろ????

・漢さん、ありがとうございます。
大阪在住の僕にとって四谷とか吉祥寺のジャズ喫茶って、憧れなんですよね~。お酒より、コーヒー+タバコが合うのも、よくわかります。

・HIROさん、ありがとうございます。
風邪もだいぶよくなりました。またお邪魔させていただきます。

・chakoさん、ありがとうございます。
いや~、もともと1500円くらいの安盤ですから・・・・
穴が無いとか、A面B面が逆だったとかなら面白いんですけどね(^^)

・えるさん、ありがとうございます。
色々とレコードを聴いてきましたけど、初めてでした。
きっと機械で貼り付ける時に二枚くっついたんだろうな・・・と思うんですけどね^^
by なちゃ (2009-04-21 00:17) 

なちゃ

niceをくださった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-04-21 00:18) 

cooltk

おはようです! バイオハザード2を観たので感染はしておりません。
尚、なちゃさんの記事をみて早朝より爆笑してしまいました。
数箇所の文で起爆剤文章が仕込まれていました。
その笑える調子で今後もGoです。 と、お風邪を召されませんように!
by cooltk (2009-04-24 04:50) 

なちゃ

cooltkさん、ありがとうございます。
むむ、そんなに起爆剤文章を仕込んだ覚えが無いのですが、、、、
もしかして僕の文章って『天然』なのかもしれません(笑)

by なちゃ (2009-04-25 00:35) 

sak

こんなミスってあるのですね(^^
珍しくて価値上がるの楽しみにしちゃうかも(^^;

by sak (2009-04-26 14:20) 

なちゃ

sakさん、ありがとうございます。
やっぱりもったいなくなって、
写真のように半分切ったところで止めました(笑)

by なちゃ (2009-04-29 22:39) 

ayumusic

はじめまして。
おぉおぉー、すごいです。ワタシの手持ちLPも調べてみようかな。(屋根裏の奥深くにある)
by ayumusic (2009-05-05 11:09) 

なちゃ

・ayumusicさん、はじめまして。
みなさん結構珍しがってくださるので、剥がすんじゃなかったかな・・・と、少し後悔してます(笑)
屋根裏のLP探索、ぜひやってみてください。
by なちゃ (2009-05-05 14:25) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。