SSブログ

551 Street Bandのライブに行ってきました♪ [myblog]


先日の日曜日(7月26日)はちょいと心斎橋へ。
お気に入りのアマチュアバンド
551StreetBandさんのライブがあるってんで行ってきましたですよ。

CIMG26371.jpg

ギタリストのあばうとさんと高校時代からの旧友だってのが縁で、いつも声を掛けて頂きまして感謝でございます。
初めて演奏を拝聴したのが、もうかれこれ2年ほど前になりますか…大阪のABCホールでのおやじバンドコンテストで入場無料。次が今年6月の大阪IMPホールでのおやじバンドのコンテストで、これまた入場無料。
ずっとコンテストを中心に曲を披露されてきたのですが、なにげに僕が客席に座ってると賞を貰えないとか(笑)、そういった心配も無用な待望の単独フルライブでございましてね。場所は東心斎橋のライブハウス〈DOORS in HEAVEN〉。こじんまりとしたお店で明るい感じ。とってもいい雰囲気でしたよ。

日曜の夕方だしライブハウスだしで、さすがに今回は……と思ってたんですが、なんとなんと、ここにきても太っ腹[晴れ]のノーチャージ。いや~ありがたいね。コンテストの時と違って大きなステージではないので、メンバー9人と楽器や機材ですし詰め状態。でもそれはそれでいいものです。ステージを目一杯に使っての演奏と歌を、コーラ400円也だけでちゃっかりと楽しんできちゃいました[手(チョキ)]
いいね、お得だわこれ[ぴかぴか(新しい)] え?ケチらずにもっと頼めって?(笑)


CIMG2602.JPG

それにしてもあれだね。バンドってやつを多少なりとも経験してきた方なら感じるかなって思うんだけど、アマチュアバンドの演奏を聴く時って、曲の良し悪し好き嫌い以前に色々と気になっちゃって雑念が入ったりしません?
やれ演奏テクニックの上手い下手とか、バンド全体のまとまりがどうだとか、PAの音のバランスがどうだとか…。まぁ僕だけかもしれないけど、つまりは悪く言うと『粗捜し根性』みたいなのがどうも邪魔になって、聴いてるうちに飽きてくるってことが多々あるんだよね。ところが551StreetBandの場合は不思議とそんな雑念めいたのが湧いてこないんだな。上手く言えないんだけど、演奏が始まると、すーっと普通のお客さんの心境になって歌と演奏を楽しめるっていうかね。そういうところが純粋にいいなぁ~って、聴くたびにいつも思うんだよね。
昨年の第2回南紀おやじバンドコンテストでのグランプリ受賞曲『想い出の風』を筆頭に、オリジナル曲と粋なカバー曲を織り交ぜての全10曲約80分、なんとも楽しいライブでした。
あそうそう、和気藹々なお喋りも最高でしたよもちろん。

CIMG2624.JPG

実はうろちょろしながら演奏中の写真もけっこう撮ったんだけど、
僕の腕が悪いもんで良い写真が無くって……
ま、気になった方はこちらをマメにチェックしてライブを見に行ってくださいな。
きっとカッコよく音楽してる素敵な『おっちゃん』『お[黒ハート]ちゃん』に会えると思いますよ。

CIMG2595.jpg

CIMG2594.JPG


♪想い出の風
♪メモリーグラス
♪Such Is Life
♪傷だらけの天使
♪月下美人
♪トワイライト・アヴェニュー
♪SKIP BEAT
♪素顔のままで
♪待ちわびて
======アンコール========
♪天国ラッシュ



nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 9

シャバナ

なちゃさんへ

先日はライブを見に来ていただき、ありがとうございました。
551としての初ライブハウス、・・・僕にとっては約20年ぶりでした。
発表の場がホールばかりでしたので、ライブハウスはとても久しぶりの新鮮味があり若かりし上京時の事を思い出しました。まだまだ課題はありますが、おやじバンドとしてもっと、もっと飛躍していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

P.S
写真、掲載ありがとうございます。・・・ただ・・・顔UP・・・ちょっと恥ずかしい・・・。でもうれしい・・・?

by シャバナ (2009-07-29 09:26) 

ぎいち@とろんぼーん

ご来場ありがとうございました。
楽しんで頂けて良かったです。

なちゃさんや、白浜から来てくれたたけさんをはじめ、応援してくれている
方がいるっていうのは本当にありがたいです。
これからもよろしくおねがいします。

バンドが大所帯なので、どこのステージに乗っても、端が映らないんですよねえ。
今回も私がいない・・・。1/3ぐらいは映っているか。

by ぎいち@とろんぼーん (2009-07-29 10:17) 

あばうと@日直ギター

なちゃさん、いつも本当にありがとうですー(^^
写真もたくさんおおきにっす(^^

ここのライブハウス、本当に良い雰囲気ですね。
マスターやスタッフの方々もすごく親切です。
ライブでお世話になる以外にも、音楽とお酒を楽しみに通ってしまいそうですー(^_^

8月、10月にも加齢臭まき散らしライブ(イベントステージ)を計画していますので、ご都合がよければまた来てくださいねー(^^


by あばうと@日直ギター (2009-07-29 18:26) 

なちゃ

シャバナさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しいライブをありがとうございました。
日直のあばうとさんとの縁で、こんな素敵なバンドに出会えるなんて、ほんとラッキーだと思ってます。
たいした応援は出来ませんが、可能な限りライブに足を運ぼうと思ってます。

アップの写真はトワイライト・アベニューの時に撮りました。好きな曲なので感激しました。
かっこいいと思いますよ~。ややソフトレンズの加工をしてますけど(^^;
by なちゃ (2009-07-29 21:47) 

なちゃ

ぎいち@とろんぼーんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

あ、本当ですね。写真のサイズ小さくしようとしたはずみで・・・ごめんなさい、失礼しました・・・と、いうことで再掲載しときました(^^v

でも9ショットのいい写真が全然無くって・・・最後に追加した写真が一番ましかな?

でも、客席から見てますとと、ブラスのお二人は、けっこう存在感ありますよ。





by なちゃ (2009-07-29 21:54) 

なちゃ

あばうと@日直ギターさん、こんばんは。
いや~楽しみましたよ。あっという間に終わっちゃいました。
これからどんどんレパートリーが増えると、もっと楽しみですね。
これからも加齢臭まきちらしまくってくださいな、嗅ぎに行きますので(笑)。

by なちゃ (2009-07-29 22:01) 

sak

LIVE楽しそうですね♪
最近全然行ってない。。。
プロの演奏でも粗探ししていた頃があったかも(^^;
by sak (2009-07-30 07:13) 

なちゃ

sakさん、こんばんは。
はい、楽しかったです~。
とってもいいバンドだと思います。
そういえば、僕もプロのライブって行ってないなぁ・・・
by なちゃ (2009-08-02 22:10) 

なちゃ

niceを下さったみなさま、ありがとうございます。

by なちゃ (2009-08-02 22:11) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。