SSブログ

Debut/辻井伸行 [その他の音楽]

ピアニスト辻井伸行のデビューアルバムを、最近になってようやく聴きました。
この作品を紹介するには、『感動』という言葉すらも安易に思えるのですが、
ボキャブラリーが貧困なせいか、それ以上の言葉を見つけられずにいます。
聴いているうちに、ちょっぴり涙が出ました…


debut.jpg
 

蒸し返すようでちょっと恐縮だが、彼が快挙を成し遂げて帰国した時の記者会見が忘れられない。
『もし1日だけ目が見えるとしたら何を見たいか』
一躍時の人となった彼に対して、いち女性記者から俄かに投げかけられた質問は、耳を疑いたくなるような無神経なものだった。
『1番は両親の顔。あとは星や海、花火が見てみたい。でも、今は心の目で見られるので十分満足しています
なんの屈託もなくこう答えてみせた彼の見えないはずの眼に宿る純粋な輝きに驚かされた。

アルバムにはクラシックからのレパートリーがたっぷりと収められ、彼のオリジナル曲が収められたもう一枚のCDが添えられている。
僕はピアノは全く弾けない。おまけにジャズやロックやポップスと比べると、クラシック音楽は僕にとっては少々敷居が高くて殆ど縁のないままここまで来た。だから曲を表現するためのクラシック音楽的な技量については『世界で認められた』という事実以外を僕はコメントできないし、他の世界的なピアニストの演奏を知らない以上はその資格もないだろうと思う。たしかに神業と絶賛する声と凡庸だとする声があるようだが、どちらなのか僕にはわからない。しかし彼の指先から放たれる一音一音には、幼少の頃からの掛替えの無い友でありこれからも彼が挑み続けるであろうピアノに対する友情と、音楽そのものへの深い感謝の気持ちが込められているようで、それだけは僕にも確かに感じ取ることが出来た。
僕にはクラシックの演奏よりも、彼の5つの自作曲がどうしようもなく心に響いた。眼を閉じて、シンプルなタイトルを付けられた楽曲に聴き入ると、(おそらく)隣に寄り添う母君の優しい声を頼りに、彼が耳や肌や指先で感じて瞼の裏に描いた様々な情景がこんなにも彩り深く美しいものなのかと、胸が熱くなるのを止められない。



ブラインドネスであることが、彼の素晴らしい才能を開花させたのだという文章をよく見かける。確かにこれまではそうだったのかもしれない。逆に言えば、世界に認められた今、それが順風満帆を約束するものでもないだろうとも思う。
しかしまだ20歳そこそこの若さだ。どうか『一時の下劣な喧騒』『吹けば飛ぶような流行音楽』に翻弄されることなく、焦らずじっくりと感性を磨き、世界を魅了するタッチを持つ『演奏家』になってもらいたい。世界中を幸せにする旋律を導き出す『音楽家』になってもらいたい。
『感動』という言葉に代わるものがあるならば、そんな『願い』が相応しいのかもしれない。

彼がピアノと音楽を愛し続ける限り、音楽の神様も彼を愛し続けると思うから。

ベストトラック(disc2より)
4.セーヌ川のロンド(ORIGINAL)
5.高尾山の風(ORIGINAL)
2.川のささやき(ORIGINAL)

 
 







nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 8

デジコン

日曜日の題名のない音楽会で聴いた事があります。
素晴らしい演奏ですね。感動しました。
by デジコン (2009-08-05 21:00) 

デジコン

辻井伸行さんがピアノを演奏すると
ピアノが生き物みたいに感じられます。
ブラボー!
by デジコン (2009-08-05 21:07) 

mwainfo

「無神経な質問」に心が痛みます。三宮麻由子さんは、「鳥のさえずりで空の高さを聴く」、と言います。
by mwainfo (2009-08-06 09:56) 

U3

わたしもCDを早速買って聞きましたがクラシックが分からないわたしでも感動を覚えました。
by U3 (2009-08-10 00:17) 

sak

無神経な質問に対する彼の答が
彼の人間性や大きさを感じさせてくれますね
それにしてもこの記者、何考えてんだろ(ーー;)
by sak (2009-08-11 07:28) 

chako

私も、あの時の女性記者の無神経さに驚きました。哀しくて…。
でも、そんな卑劣な質問にも全く動じず、きちんと返答されていた態度に、
ものすごく好感が持てました。彼は純粋そのものですね。
なちゃさんが言うように、ず~っと純粋なままでいて欲しいです。この世は毒されているから。
by chako (2009-08-11 11:12) 

なちゃ

コメントを下さった皆様、いつもレスが遅くなりまして失礼しています。

・デジコンさん、こんばんは。
そうなんですよね。まるで10本の指が鍵盤の上で楽しそうに踊ってるようで。。。彼は本当にピアノを愛してるんだなって、思います。

・mwainfoさん、こんばんは。
明らかにハンデをネタにした質問。音楽と無関係なところにも腹が立ちます。

・U3さん、こんばんは。
鍵盤を視覚で捕らえずない奏法、、、月並みでない感動はそのあたりから来るのかもしれませんね。
僕もクラシックはよく知りませんが、応援したい演奏家です。

・sakさん、こんばんは。
過去に辻井さんが、お父さんに『一日だけ目が見えるようになりたい』と、話されたようですね。家族で乗り越えようとしているハンデをネタにするなんて・・・・

・chakoさん、こんばんは。
ピアノを演奏しての快挙の会見だったのに、まったく無関係な質問と答えが話題になるなんて・・・
日本のマスコミの質の低さを象徴してるようですね。日本を代表する音楽家になってほしいです。


by なちゃ (2009-08-11 21:34) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-08-11 21:38) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。