SSブログ

官僚たちの夏 [映画・テレビ]

毎週日曜日午後9時のTBS日曜劇場『官僚たちの夏』
みなさん観てましたか?
え~?観てなかったって?
あらまそれは惜しいことしました。今日が最終回でしたよ


kanryo.jpg

テレビはあまり見ません。家でのチャンネル権はほとんど放棄してまして、女房はバラエティ番組、娘たちはマンガ(アニメ)ばっか(笑)。僕はせいぜい夜遅くのニュース番組か、あとは面白そうな映画や見応えのありそうな長時間ドラマがあれば録画して観るくらいで。
子供向けのアニメはともかくとして、最近のバラエティはホントに詰まんない。もうね、視聴者そっちのけで自分たちだけで楽しんでるつーか、下っ端芸人がメインの大物先輩芸人を喜ばせるのに必死なのがミエミエなところが腹立たしいんだよな。まぁ誰の事かは書かないけどさ。

まぁそれはいいとして、すっかりテレビ離れしてる今日この頃だもんで、連続ドラマってのもここ何年かは観てなかったんだけど、たまたまチャンネル変えたら佐藤浩市と堺雅人が映ってたわけ。好きな俳優なもんで、お!と思って観てたら、「おー、こりゃ面白いぞ」ってそのまま釘付けになっちゃいました。
敗戦後の高度成長期、日本の産業と経済力を世界トップレベルにと邁進する通産省(現 経済産業省)官僚を中心に描かれる原作・城山三郎の同名小説を基にした社会派ドラマ。
初回はアメリカ車に対抗できる低コスト高性能な国産四輪車を量産すべく試行錯誤を重ねる自動車産業にスポットを当てたストーリーで、二回目はテレビの開発に加えて、やがて来るコンピュータ時代への伏線もあったりしましたよね。その後、所得倍増計画というコトバが日本中で踊る中、繊維やコンピュータ(IDNって架空の企業名には笑いましたが)といった今も日本を支える産業にスポットを当てつつ公害問題やベトナム戦争と沖縄返還を背景にしながら、『ミスター通産省』と呼ばれた男、風越を中心に物語は熱く進行していくわけです。

img1.jpg

観ていて先ず感心させられたのが、最新の映像技術を駆使して実に上手く再現してみせた昭和30~40年代のディテール。これはもう映画並みの凝りようというか、テレビの映像的には見事としか言いようが無い。
演じる俳優陣もなかなか豪華でした。もともと佐藤浩市って俳優は好きなんだけど、脇を固める堺雅人、高橋克美、船越英一郎、高橋克典、西村雅彦、杉本哲太、佐野史郎らが個性を光らせ、池田勇人をモデルにした通産大臣~内閣総理大臣役の北大路欣也も貫禄の演技を見せてくれました。あと、個人的には『Jニーズ事務所』のジャリタレや『Y本興業』のお笑い崩れの『なんちゃって俳優』みたいなのがレギュラーに一人もいないってのにも好感がもてた。

まあ実際にあの時代を大人として生きた先輩方からすれば『突っ込みどころ』も多々あるだろうし、総選挙で官僚依存政治に国民がNOを付きつけた今のご時世に、たとえドラマとはいえ国民目線で見れば悪党でしかない高級官僚の美談をわざわざねぇ・・・まぁ賛否両論ございましょうが、それはそれ。民間企業であれ公務員であれ、少なくとも今よりは格段に熱かったであろう日本の高度成長期の男たち。誇張はあって当然と割り切っても、裏でやってる『芸人が弁護士を指差し笑うような法律番組(?)』よりは、遥かに見応えはあったと思う。実に良質なドラマだっただけに視聴率が伸び悩んだのが残念。録画してじっくり観てる人が多かったのかな?こういった『しっかり創ったドラマ』を、せめて一年に一回ワンクールでいいから放送して欲しいものです。

コブクロが唄う主題歌『STAY』もグッドです。

 
 

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 7

sak

最終回見逃しちゃいました(><)
by sak (2009-09-21 04:50) 

chako

選挙直前から始まったから、
やはり何故今???でした…。
「ツウサンショウ」も死語ですね。
見逃しましたが、再放送あるといいな。
by chako (2009-09-21 10:14) 

デジコン

ドラマは見ませんでしたけど佐藤浩市さんは、好きな俳優です。
by デジコン (2009-09-21 11:56) 

たいへー

見てません。
日曜のその時間帯は、出来あがってますから~^^;
by たいへー (2009-09-21 12:32) 

空兵ーS

チャンネル権は剥奪され、
仕事不規則、
単発ものならともかく、
連続ものドラマはなかなか通してみられないですね。
それにしても大人の鑑賞に堪えられるテレビ番組減りましたね。
by 空兵ーS (2009-09-21 20:25) 

蟹道楽

この番組は知りませんでした。
TVはあまり見ないものですから・・・
ご説明の内容では見ごたえのあるドラマだったのでしょうが何分、タイミングが悪すぎましたね。
by 蟹道楽 (2009-09-22 17:31) 

なちゃ

コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
官僚のイメージはどん底ですし、さらに政権交代。しかも日曜の夜には少々重たいドラマでした。2時間×2日くらいの特別ドラマでもよかったかな?と思ったり・・・・
でもまぁ、すごく面白かったので、再放送やDVDなどで是非!
by なちゃ (2009-09-26 16:59) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。