SSブログ

Multiplication/Eric Gale [FUSION]

羊が一匹…羊が二匹…羊が三匹…

どうも目がさえて眠れない時に、羊を数える『おまじない』。やったことありますか?
実はこれ、日本人にはあまり効果がない…というかこの方法は英語を話す西洋人にしか向いてないらしくって、英語を日常的に使わない日本人には寧ろ逆効果なのだそうな。
なんでも、寝床で横になって『Sheep(羊)、Sheep、Sheep…』と繰り返しつぶやくことによって『Sleep(眠れ)、Sleep、Sleep…』という自己催眠状態になるということ、加えて『Sheep(シープ)』の発音を繰り返しているうちに、末尾の『プ』の発音がだんだん面倒くさくなってきて、やがて『Shee(シー)、Shee、Shee…』となるそうだ。この『シー』の発音を繰り返す行為が、身体の力を抜いてリラックスさせる効果があるようで、西洋人の場合はすうっと眠りにつける・・・・ところが日本人にとってあまり身近な動物ではない『ヒツジ』を数えるという行為は、羊の顔や姿を無理に頭に思い浮かべてしまったりすることにより、逆に脳が活性化されてしまう・・・・んだって。へぇー。子供の頃にやってみたけど、そういえば眠れなかったっけ。…つーか、日本人も『しーしー』言ってたら眠れるのかな?

Multiplication_.jpg


では、うさぎさんならどうでしょう(笑)。

エリック・ゲイルのギターは時として単調で無愛想だ。そしてクドい(笑)
このアルバム『Multiplication』の一曲目『Oh! Mary Don't You Weep』にしても、ゴスペル調のコーラスの合間を縫うように、あまり流麗とは云い難い、何とも野暮ったいタメと泣きの効いたソロをこれでもかと弾いている。だが、そのタイム感とギブソンのフルアコの音色が実に味があって心地良い。
本作の録音は1977年。その頃は既に人気バンドSTUFFで名を上げていたゲイルだが、唯一無比ともいえるアクとコクのある個性的なフレージングは、僕が若い頃、寝床に着く時も昼寝する時も聴いていた数々のフュージョンのアルバムのそれと少しも変わらない。もうこれは手癖としか言い様のない、いつか誰かのアルバムで絶対に聴いたことが有るような、あのフレーズこのフレーズ…そんな不動のゲイル節に次ぐゲイル節を聴きながら暖かい毛布に包まってニヤニヤしているうちに、広い草原で遠くに見える羊を数えているかのような…そんな心地よい自己催眠の世界が僕に訪れる。。。。
メンバーはリチャード・ティー(Kb)にスティーブ・ガッド(ds)、ラルフ・マクドナルド(prc)、G.ワシントンjr(sax)etc…そしてアレンジがボブ・ジェームス。これでサウンド的に大人しくなる筈もなく、むしろ70年代のイケイケフュージョンではあるが、この安心感と暖かなクドさが、僕には格別の催眠効果があったりするのかもしれない。僕の場合は、不思議によく眠れるアルバムだ。

うさぎが一羽…うさぎが二羽…うさぎが三羽…うさぎが四羽…おやすみなさい……[眠い(睡眠)]

ベスト・トラック
4.Morning Glory
1.Oh! Mary Don't You Weep
3.Multiplication







nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 10

chako

Morning Glory タ〜リラッタッタァ〜♬の繰り返し、確かに朝っぱらから眠くなりますネ!
私も、羊を数えると、昔学生の時に羊の原毛を煮て脂抜きして紡いだのを思い出してオエ〜ッとなって眠れません。そう、臭いのな何の!なぜか、こんな類だけはすぐに思い出せます。
by chako (2009-11-03 10:16) 

kazn

寝るのに困ったことないからなぁ、、、
幸せなのか不幸せなのか、、、
by kazn (2009-11-03 17:58) 

土佐のオヤジ

安心感と暖かなクドさ・・、分かります、分かります。
70年代から80年代初頭のフュージョンが大好きなオヤジは、このアルバムはたまりません。
ひっさしぶりに聴いてみる事にします。

by 土佐のオヤジ (2009-11-04 08:16) 

空兵ーS

Morning Glory
あんまり聞かない私でも
何となく懐かしく感じたのは
ボブ・ジェームスのアレンジ?
by 空兵ーS (2009-11-04 21:10) 

なちゃ

chakoさん、こんばんは。
あ~、臭い思い出があると無理ですね(笑)。
僕はどうしても眠れない時、手で携帯かなにかを、もそもそ触ってるとなぜか眠れたりします。
by なちゃ (2009-11-07 18:54) 

なちゃ

kaznさん、こんばんは。
シアワセだと思いますよ^^
僕も基本は寝つきはいいのですが、最初の15分くらいが勝負ですね。
by なちゃ (2009-11-07 18:55) 

なちゃ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
なんか、このクドさが良いんですよね~。
それにしても、一音で誰だかわかる個性って素晴らしい!
by なちゃ (2009-11-07 18:57) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんばんは。
ごめんなさい^^;間違ってました。
数曲でアレンジを担当してるものの、ボブ・ジェームスはプロデュースです。
Morning Gloryは、元々リー・リトナーの楽曲で、ホーンとストリングスをJay Chattawayって人がアレンジしてまーす。
懐かしく感じられたのは、リトナーだからかも・・・・?
by なちゃ (2009-11-07 19:03) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-11-07 19:04) 

sak

羊...そうだったのですね
全然知らなかった(^^;

by sak (2009-11-09 09:42) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。