SSブログ

ヨーコのサングラス [映画・テレビ]

愛がいちばん強い力がある
愛によって生きていってください
自分が愛していることをするのは
とっても健康にいいんじゃないですか
愛の力を使って人生を過ごしてください

yoko ono.jpg

新聞のテレビ欄をぼんやり見ていて偶然に知ったので録画しておいた。
NHKの『スタジオパークからこんにちは』。ゲストはオノ・ヨーコ氏(以下敬称略)。

クリエイター(前衛美術家)としてのオノ・ヨーコ、ミュージシャンとしてのオノ・ヨーコ、そしてジョン・レノンの妻としてのオノ・ヨーコ…
お世辞抜きに世界で最も有名な日本人女性の一人だろうなと思う。おそらく歴史に刻まれて行くであろう彼女の経歴については、ここでわざわざ書くまでもないと思うし下手に書くと恥をかくかもしれないので自粛しておくとして(笑)、番組内で興味深いエピソードがあった。

1980年12月8日、ジョン・レノンが凶弾によってその人生の幕を閉ざされて以来、僕も何度かはオノ・ヨーコの姿をテレビや新聞で見ることがあった。その時のイメージを思い起こすと、やはり個人的にはジョン・レノンの妻というイメージが最も強いが、小柄な貴婦人でありながら芸術家としてのオーラも感じさせるような…そんな女性。そして帽子とサングラス。特に鼻の頭に軽くのせるように掛けたサングラスは印象的だ。
・・・そう、オノ・ヨーコは確かにいつもサングラスをしている。
そういえば夫のジョン・レノンもサングラス(または丸い眼鏡)の印象が僕にとっては強いが、お二人の眼鏡の趣味について考察してみた事などある筈もないし、グラサンをトレードマークにしているミュージシャンなんてざらにいるから、オノ・ヨーコのそれもファッションの一部程度にしか見ていなかった。

この番組でも、オノ・ヨーコは僕が抱いているイメージと同じような出で立ちで現れ、僕が抱いているイメージどおりの口調で話し、番組は(良くも悪くも)NHKらしく進行していった。
やがてインタビュアーは、お洒落に関する話題に話しを向け、オノ・ヨーコはトレードマークのひとつである帽子を好む理由を『子供の頃からの習慣のようなもの』だと話し、もうひとつのトレード・マークであるサングラスについては(だいたい)このように語った。



レコーディングの最中にスケジュールがぽっかりと空いたので、ジョンとふたりで街に買い物に出かけた。ジョンはデパートでひとつのサングラスを手に取り、ヨーコの顔にかけてこう言った。

『これから君は、ずっとサングラスをしているといいよ・・・・・』

それから約一ヶ月後に、ジョンは殺されてしまった。


それから自分(オノ・ヨーコ)はいつも泣いてばかりいて、悲しみのあまり人前で急に泣き出すことさえあった。街中で突然シャッターをきられる事も稀ではなかった。
ジョンが死んでからサングラスはとても役に立った。泣き腫らした顔を隠すために…
彼(ジョン)は、その時から自分の運命を察していたのかもしれない。
本当に辛かった…



ここまで語ると、オノ・ヨーコは言葉に詰まって沈黙し目頭を押さえた。
レコーディングされていたアルバムは時期的に『ダブル・ファンタジー』だろうと察しがつく。ある日突然に最愛の人を失い、その人から突然に贈られたサングラスに護られる・・・これもファンタジーだと言うなら、なんという皮肉であろうか。
そこには76歳でなおオーラを発して強く生きる女性芸術家の姿はなく、愛する人の突然の落命をただ悲しむ一人の妻の姿だけがが映っていた。
オノ・ヨーコは、無防備になったその瞳を愛用のサングラスでそっと隠した。

john.jpg

最期に(これもNHKらしいベタな質問ではあるが)いちばん好きな言葉『愛』について語ったのが冒頭に書いた言葉。
その時はもう、オノ・ヨーコはオノ・ヨーコに戻っているように僕には見えた。

この放送は、多くの方がブログで取り上げられていたが、いかんせん平日の昼間の時間帯だったので見逃した人も多いのではないかと思う。
ここだけの話だが、受信料を払ってないのでブログに書くのにも気が退けるが(笑)、これは是非とも再放送してもらいたいものだ。
放送されたのは11月16日で、ジョン・レノンの命日のほぼ一ヶ月前。
もしかしたらジョンからサングラスを贈られた、まさにその日だったのかもしれない…




nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 17

COYOTE

カッコイイ歳の重ねかただなぁ~^^
サングラスniceですよね。。
見たかった。。。。
by COYOTE (2009-11-20 07:47) 

chako

もうすぐ12月8日ですね…サングラスの悲話に思わず涙ぐんでしまいました。
余談ですが、娘がNHKのど自慢の参加申し込みをしたら、受信料の請求が来ました!って当たり前かな??
またまた余談ですが、オノ・ヨーコのブラ、威力が凄いですね。どこのだろう?
by chako (2009-11-20 09:34) 

漢

神の世界へ行けるのなら……レノンの音楽を聞きながら……永遠の世界平和を実現させたいものです!
by 漢 (2009-11-20 11:57) 

nexus_6

夜であれ何処であれ、サングラスがあればと思うことがあります。
今までも、これからも...
by nexus_6 (2009-11-20 12:50) 

c-yukky_z

う~ん、未だに彼女には「良い印象」が持てません・・・。
by c-yukky_z (2009-11-20 20:02) 

なちゃ

・COYOTEさん、こんばんは。
夜に放送したらもっと反響あったかもですね。
再放送または総集編、あるかなぁ・・・
by なちゃ (2009-11-20 20:49) 

なちゃ

・chakoさん、こんばんは。
んー、男目線だと、あの胸元はさすがにやりすぎじゃないかと。

実は僕、受信料をずっと払ってないんです・・・笑
両親も払ってなかったし独身一人暮らしの時も・・・今も女房が払う気ないみたいです。
このまま一生払わないかもしれません・・・笑
by なちゃ (2009-11-20 20:54) 

なちゃ

・nexus_6さん、こんばんは。
喜怒哀楽、色んな意味で表情をプロテクト出来るサングラス・・・・
僕は逆にすごく極悪人に見えるみたいで・・・・使いたくても使えないっす。

by なちゃ (2009-11-20 21:00) 

なちゃ

・c-yukky_zさん、こんばんは。
悪いイメージと紙一重のような言動はたしかにありますね。
ビートルズてきには『ヨーコ前・ヨーコ後』なんて言葉もあるし・・・・
あ、意味が違ってたらごめんなさいね^^;
by なちゃ (2009-11-20 21:02) 

sak

見ました
もうすぐ12月8日が来ますね
あの日のこと忘れられません
中学の時ビートルズが好きでそんな友達が集まってバンドを始めて
いつか再結成したら絶対見に行きたいなぁ...とか思っていたけれど
そんな夢が消えちゃった日...


by sak (2009-11-20 21:10) 

なちゃ

・漢さん、こんばんは。レスの順番が後になってすみません。

みんなが、平和に暮らしているところを想像出来れば、いつか必ず・・・
by なちゃ (2009-11-20 21:11) 

なちゃ

・sakさん、こんばんは。
あ、てことはsakさんはリンゴ・スターだったんですね^^

12月8日、いったいどれだけのファンが絶望したのでしょうね。
ビートルズも今は二人だけなんですね・・・・・




by なちゃ (2009-11-20 21:26) 

ayumu

サングラスの話、はじめて知りました。
最近Plastic Ono Bandの活動など、精力的で嬉しい限り。

by ayumu (2009-11-21 01:14) 

ゆっぴー

オノ・ヨーコさんの彼への想いが、なんとなくわかっるような気が・・・
愛された人の想いは、想像以上に深いのでしょうね。

年を重ねて、そんな熱い想いを持っていられるなんていいなぁ~~~。


by ゆっぴー (2009-11-21 12:46) 

なちゃ

ayumuさん、こんばんは。
サングラスの話は僕も初耳でした。
普通ならありふれた贈り物の話でも、ファンタジーに思えてくる・・・
オノ・ヨーコのジョン・レノンへの強い思いなのでしょうね。
by なちゃ (2009-11-24 00:01) 

なちゃ

ゆっぴーさん、こんばんは。
想いが深いのは、別れたのでなく失ったからかもしれないですね。
だからジョンをずっと愛し続け、ずっと語り続けるのでしょうね。
by なちゃ (2009-11-24 00:08) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-11-24 00:08) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。