SSブログ

熱狂のライブ・イン体育館…つーか普通に音楽発表会なんですけどね [娘たち]

芸 術 の 秋

いや~涼しいっすね…いやいや、寒いっすね。冬みたい。
今日は娘たちの小学校で音楽発表会がありましたよん。
隔年で開催されるこの音楽発表会、3年生の長女は2回目、1年生の次女は初めて。
運動会が終わった頃から学年ごとに練習に取り組み、今日その成果を披露してくれました。
会場の体育館は立ち見が出るほどの大盛況でございまして。
早めに席を取っておいて良かった(笑)。

SA3A0621.JPG

 

さてさて、演奏の方ですが1年生は合唱3曲に合奏が1曲。さすが一年生、元気さは一番だね。
歌の方は天まで届けとばかりに元気いっぱいに歌ってたんだけど、楽器演奏で楽器持ったとたんみんな顔がごっつ真剣つか神妙(((*≧艸≦)ププ…ッ
やっぱ間違えないようにって、緊張するんだろうね~、みんな可愛いヽ(´・∀・`)ノ
ちなみに次女は『鉄琴』を担当。ゲイリー・バートンも真っ青の華麗なマレット捌きを見せてくれましたぜ(うそうそ笑) 。

3年生は合唱が2曲で合奏が2曲。
学校で習うようになってから、長女は家でもよくリコーダーを吹いてるんだけどさ。レパートリーが増えると吹いて聴かせてくれるんだ。ピアノは聴かせないくせに(笑)。で、これが普通に上手く吹けてやんの。もしかして得意なのかな、好きなのかな?
サックス吹きな父としてはきっかけが何であれ『吹き物』に興味を持ってるのは嬉しい限りっす。だからちょっと夢みたりしちゃうんだよ、リコーダーとサックスは運指もよく似てるし、そのうち『父ちゃんサックスの吹き方教えろサックス』とか言い出さねーかなー・・・・ってね。もちろんピアノをもっと好きになってもいいんだけど。
長女が担当したのは、そのリコーダーと、あと一曲では『木琴』を担当。こちらも『もうちょっと練習すればバグス・グルーヴくらい弾けるんじゃないのか』ってくらいの腕前でした(うそうそ笑)。

まぁ親ばかな冗談はともかくだな、6年生の合奏なんかは見事なものでしたよ。僕らが仲間で集まってエレキやドラムやシンセ使って初めてバンドで練習した時よりも全然上手いんじゃんか、って思ったくらい(これマジ本当)。
僕は子供らの将来に音楽を強制してくつもりは全くないけど、スポーツでも音楽でも絵画でも・・・んー本当に何でもいいんだけどね、大人になってしまうまでに『自分が好きなもの、一生懸命になれるもの』を一つは見つけて生きていってほしいね。
月並みだけど、これ親の願い。

時間があれば聴いてあげてください。

 

一年生の合奏『かっこう』です



三年生の合奏『スケーターズ・ワルツ』です



 とっても良い演奏でした、パチパチパチ~。

 




タグ:音楽発表会
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 3

空兵ーS

2学年分の差は
さすがに歴然ですね。
吹きもの2世の成長楽しみですね。
一家で楽器を演奏し合って音楽を楽しめれば
それこそ幸せな家庭この上ないですね。

by 空兵ーS (2009-11-23 13:45) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんばんは。
小学生の頃、自分もけっこうリーコーダーが好きで家でもよく吹いてたんですよね(笑)。
も少し大きくなったら、さりげなくサックスのCDやビデオを流そうかと思ったりしてます。

by なちゃ (2009-11-23 23:53) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございます。
by なちゃ (2009-11-23 23:54) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。