SSブログ

with the Johnny Windhurst Quintets/Barbara Lea [JAZZ]

三連休の三日目。今日は朝も早くから、娘と女房は同じマンションで学校でも仲の良いお友達の母娘と『みかん狩り』とやらに出かけた。
天気も良いことだし、こちらも買い物にでも出かけようかと思ったが給料日前ではないか(笑)。
勤労感謝の日だからといって感謝の気持ちを金銭的に表してくれる人など何処にもいないので、仕方なく今日は引きこもることにした。

SA3A0636.JPG


特に何かをするでもなくごろごろ。午後がゆっくりと過ぎていく。なにかレコードでも聴こうかと棚に突っ込んであるレコード盤をごそごそと物色しているとこんなレコードを見つけた。バーバラ・リーのプレスティッジ盤。
先日のElla Fitzgeraldの記事でも書いたが、僕はジャズボーカルをあまり聴かない。今はそれほどではないが、若い頃は『ジャズはインストに限る』みたいな拘りを確か持っていて、ボーカルものは聴いてきたアルバムが少ない分もちろん知識も貧弱。『名盤だからとりあえず押さえておけ』と、本で絶賛されているような有名盤しか持っていないので、こんなの持ってたのは我ながら意外。
さてこのアナログ盤、見つけたは良いが聴いた記憶がないしバーバラ・リーという歌手の詳しいことも知らない。たぶん独身貴族だった時代に中古盤をまとめ買いした時の一枚なのだろう。いったい、いつどこでいくらで買ったのかも忘れてたんだけど、その頃好んで読んでいた吉祥寺にジャズ喫茶を構える評論家の著書で見かけたのを思い出した。
『あ~、こんな本を頼りにレコードを選んでた頃もあったよなぁ』・・・懐かしくなって押入れから本を探す。あったあった、これだ(笑)

SA3A0634.JPG


レコードを拭いターンテーブルに乗せてソファーに腰掛ける。バーバラ・リーの歌唱はテクニックで大向こうを唸らせるというタイプではないようだ。こじんまりしたバーやクラブ、そんなリラックスした空間で唄っているような姿が目に浮かぶ。ジャケット裏のライナーによると録音は1956年10月18日と19日。Johnny Windhurstというトランペッターによるふたつのクインテットで録られていて、優雅にさらっと唄うバーバラの歌声とJohnny Windhurstのトランペットソロが粋で良い味を出している。さして読むでもなく茶色く変色したページを捲ると、古い書物独特の軽い黴臭が妙に鼻に心地良く、無性に熱いコーヒーが飲みたくなった。そうか、ジャズのボーカルものはこんな時に聴けばいいのか・・・・な?

久しぶりに、この本を頼りに中古レコード屋のハシゴをしてみたくなった。

ベスト・トラック

sideA-2.Where Have You Been?
sideA-3.I'm Coming Virginia
sideB-1.My Honey's Lovin' Arms





nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 6

chako

この前、小学生の子供に「おばちゃん、レコードっていう回ってて針がひっかくの聞いたことある?僕知らないんだけど」って聞かれました。電話のダイヤルも回ることを知らないそうで、こっちの目が回りました。
by chako (2009-11-24 18:43) 

空兵ーS

そんな休日の午後の過ごし方もいいですね。
私もバーバラ・リー知りませんけれど。

ここ2.3年、
中古レコード店やヤフオクで
ずいぶんレコード買ってしまって
置き場に困るようになってきました。
by 空兵ーS (2009-11-24 22:01) 

ばん

最近はあまり聞く事はめっきり少なりましたが我が家にも700~位のレコードがあります。昔は「学ぶ&真似る」と云うのを先輩のプレーヤーから教わり朝から楽屋入りをして、まず楽器を2時間位ロングトーンして、それからジャズ喫茶に行ってコーヒー一杯で4~5時間位粘ってフレーズを聞き、夜のキャバレーで仕事をしてた記憶が蘇ってきました。
by ばん (2009-11-24 23:10) 

なちゃ

chakoさん、こんにちは。
あー、うちの子もレコードは知らないですねぇ。
真っ黒で大きいので、見せると珍しがりますが、キズをつけそうなので触らせません(笑)
電話は、実家がいまだに緑色のダイヤル式を使ってますよ。
by なちゃ (2009-11-30 15:19) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんにちは。
ちょっと前までは、休日といえば子供と公園だったのですが、のんびり出来る日が増えてきました^^
大阪梅田が近いので、中古レコードめぐりにも行きたいのですが、よく考えると先立つモノがなかったり・・・・(ToT)
by なちゃ (2009-11-30 15:20) 

なちゃ

ばんさん、こんにちは。
アナログ盤が700枚とは凄い数ですね。僕もたまにジャズ喫茶に立ち寄りますよ。
楽器の練習は・・・・・最近めっきりです^^;
by なちゃ (2009-11-30 15:21) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。