SSブログ

200円CDショートレビュー11連発 その9 [洋楽]

200円CDシリーズも残り3枚でそろそろ終盤。
実はショートレビューとか言いながら結構苦労してたり(笑)。
なにせ知らないミュージシャンやバンドだもんで、ググって見ても英語のサイトばっか。
読めやしない横文字とにらめっこしながらあれこれ調べて書いてたんだけど、
やっと日本語で書かれてるサイトがたんまり有るある人が出てきました。

CIMG3701.JPG

Moya Brennan(モイヤ・ブレナン)はアイルランド出身のシンガー。
知ってる人も多いのかな。この人は、あのEnya(エンヤ)の実のお姉さん。ソロアルバムはこれが7枚目ってことだし、この200円シリーズでネームバリューは一番かもね。彼女のアルバムは"モイヤ"の名前で日本盤も出ていて、本作『Signature』の日本盤も違ったジャケットデザインで出ているようだね。

moya-brennan.jpg


『エンヤとモイヤ』ってえとなんか漫才コンビみたいだけど、かつては姉妹で同じバンドCLANNAD(クラナド)に在籍してただけに、サウンドにも共通点が多いかな。シンセサイザーと民族楽器とコーラスを効果的に使ってヨーロッパの大自然を連想させながら、落ち着いた深みのあるボーカルでゆったりと聴かせてくれるアレンジで13曲。アルバム全体に、なんか神秘的つうか神々しい雰囲気が漂っていて、聴いてると心がずうっと落ち着いてくる。今日みたいな寒い冬の夜によく合います。

というわけで、これは普通に良い。
もちろん妹エンヤの音楽が好きな人も楽しめるんじゃないかなと思うし、彼女の旧作も探ってみたくなるという意味でもお買い得だった。

それにしても、エンヤの姉上の作品が200円のワゴンとは……わからんもんだねぇ。

[るんるん]本来の価格(Amazonにて、1月14日現在)→2,274円
[るんるん]200円の価値→ 


 

 




nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 7

nyankome

これはいいですね~。
by nyankome (2010-01-16 00:46) 

まちびとん

へぇ~知りませんでした。
エンヤとモイヤは確かに漫才っぽいですね(^^)
by まちびとん (2010-01-16 03:21) 

空兵ーS

言われてみると、確かに
エンヤと相通じるものを感じますね。
エンヤ、モイヤ
かけ声みたいです。
by 空兵ーS (2010-01-16 18:14) 

なちゃ

nyankomeさん、こんばんは。
なかなかいい感じでしょ?歌も上手いし。
by なちゃ (2010-01-18 20:12) 

なちゃ

まちびとんさん、こんばんは。
僕も詳しくはネットで調べてて知ったんです^^
ふたりあわせてエンヤモイヤでーす・・・ってかんじですね
by なちゃ (2010-01-18 20:12) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんばんは
エンヤ的ですよね。
妹の方が断然有名ですが、姉妹で同じバンドにいたので、むしろ姉の影響を妹が受けたのかもしれないですね・・・
by なちゃ (2010-01-18 20:13) 

なちゃ

Niceを下さった皆様、ありがとうございました
by なちゃ (2010-01-18 20:13) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。