SSブログ

SESSION 2010(NHK-FM)/Dimension Live [FM放送]

久々にFM放送ネタでも。

mainpicture.jpg

人気フュージョングループDIMENSION(ディメンション)が、NHK-FMで日曜日放送のSESSION 2010に出演。
MDにエアチェックした音源を、さっきまでしこしことmp3にしてPCにぶち込んどりました。
な~んか、エアチェックてコトバも字面だけで寒いつうか、今や死語感プンプンなんだけど(笑)、時代が磁気テープからPCファイルに代っても、ショップで買えないライブ音源をゲット出来るという価値はやはり大きい。失敗が許されないというのも昔も今も同じ。まぁこれはこれで楽しい作業です。

僕はこんなソフト使ってます
RECKY.JPG

DIMENSIONは増崎孝司(G)、勝田一樹(SAX)、小野塚晃(KB)の3人からなるインストルメンタル・ユニットで、1992年のデビュー以来メンバーチェンジもなく18年。何れもスタジオミュージシャンとしても活躍するテクニシャンで、小野塚晃はジャズ方面では御大ナベサダのバンドでも欠かせない存在になってるね。
とにかく技術的に高度な楽曲が多く、バンドにベースとドラムが居ないので外部から一流のミュージシャンを呼んだり、逆に一切のリズムを打ち込みでレコーディングしたりの自在性も、このユニットの個性。
DIMENSIONがデビューした頃といえば、日本のフュージョンバンドでは、T-SQUAREでのフロントマンの交代(伊東たけし→本田雅人)があったり、カシオペアが分裂(神保・櫻井が脱退)してJIMSAKUが人気を博してたりもしてたっけか。
80年代のフュージョンブームも遠に過ぎ去り、ひとつのマイナージャンルとして着地する寸前に最後の残り火がボッと燃えていたような……そんな時期だった気がするな。なんか書いててちょっと寂しくなってきたけど(笑)。

それでも僕は、当時も変わらずフュージョンってジャンルが大好きだったので、DIMENSIONみたいな個性的な超絶テクニックの新たなバンドの登場にはおおー!ってなったし、デビューからしばらく続いた怒涛のようなアルバムリリースのペース(3ヵ月連続とか)も大歓迎だった。T-SQUAREやCASIOPEAとはまた違った、ハイテンションな音圧とオラオラでドヤ顔系の楽曲が、僕にはちょっとした衝撃だったな……つうか、楽器やってるとテクニックとか速さにイレ上げる時期ってあるんだよな。


DIMENSION.jpg

そんなDIMENSIONも、もうベテランの域。アルバムも22枚出してんだねぇ。
NHK-FMの誇る優良長寿番組のひとつSESSION 2010には、これが初登場ってのは意外といえば意外だけど。
メンバーは上で書いた不動の3人に、ベースがグレッグ・リー、ドラムが石川雅春。
バンドのカラーが良く出てるアレンジのCジャムブルースで軽く慣らし運転した後、代表曲のAre You Gonna Win?』『Walkin'』で一気に加速。初期のギラギラした感じがやや薄れて、同じ楽曲でも洗練された感があるね。NHKらしい当たり障りのない緩いMCを挟みつつ、最新作『22』からのナンバーと旧作から『Beat#5』『Tones』などの人気曲でもって、高密度の楽曲をハイレベルな演奏で聴かせる7曲約60分。いいね。神保彰をドラムに迎えた2枚組みライブ盤(Live Millennium)を思い出したよ。
実はスタジオアルバムに関しては、ここ数年の何枚かは食腸気味で買ってなかったんだけど、ライブ演奏を聴くとやっぱいいもんだね。
もうすぐデビュー20周年か…経つ年月の速さに焦りつつ、これは久々にアルバムでも買ってみようかと思ったぞ。

増崎 孝司(ギター)
小野塚 晃(キーボード)
勝田 一樹(サックス)

石川 雅春(ドラムス)
グレッグ・リー(ベース)


1:C Jam Blues
2:Are You Gonna Win?
3:Walkin
4:Groove It
5:Beat#5
6:Tones
7:September Winds






※再放送は1月29日(金)。午前10時から同局にて。聴き逃したファンの方はぜひ。

nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 15

nyankome

私もFM放送録音のためMP3で録音できるミニコンポを購入しました。
by nyankome (2010-01-26 08:02) 

kazn

フュージョンの王道を行く!曲ですね。
by kazn (2010-01-26 20:49) 

空兵ーS

日曜日、たまたまFMかけたら、この番組が始まりました。
しかし、出掛ける時だったので、ほとんど聞けませんでした。
MDもカセットもあるのに、録音もせずにそそくさと出掛けてしまいました。
by 空兵ーS (2010-01-26 22:22) 

ayumu

グレッグリーに惹かれました。
いまはポットキャストって言うのでしょうか。
by ayumu (2010-01-27 00:26) 

yukky_z

最近FM聴きませんね。車でたまに聴く位かなぁ。
by yukky_z (2010-01-27 00:31) 

ゆっぴー

小野塚さんが大好きなんで、ディメンションも聞きに行ってますよ。
ドラムの石川さんなんて、とっても息があっていて「僕、メンバー!」
って感じですよね。
グレッグ・リーさんもぴったりではないでしょうか!?

ただ、小野塚さん、シャイというか真面目過ぎるというか、
おちゃめな部分をなかなか見せてくれないんですよね。
by ゆっぴー (2010-01-27 22:34) 

の

FM聴いてますゥ~♫、、、デスが、、、「地元のやし、、」☜(・・;)。。。

by (2010-01-28 00:23) 

なちゃ

nyankomeさん、こんにちは。
お、直接ファイル化できるっていいですね。
僕はもっぱらMDですけど、MD絶滅しそうで^^;
by なちゃ (2010-01-28 15:27) 

なちゃ

kaznさん、こんにちは。
なかなかカッコいいでしょ。クラブ系のサウンドとかもやってますよ。
by なちゃ (2010-01-28 15:27) 

なちゃ

空兵ーSさん、こんにちは。
あー、それは残念。でもこの番組は再放送があるのがいいですね。
by なちゃ (2010-01-28 15:28) 

なちゃ

yukky_zさん、こんにちは。
バラエティ化した民放FMはほとんど聴きませんが、NHKの番組チェックは今でもやってます^^(特に年末年始とか連休)
昔は民放FMにも良い番組あったんですけどね・・・

by なちゃ (2010-01-28 15:29) 

なちゃ

ayumuさん、こんにちは。
グレッグ・リー、いいプレイしますよね。石川さんと良いコンビだと思います。
by なちゃ (2010-01-28 15:30) 

なちゃ

ゆっぴーさん、こんにちは。
おー!そうなんですか。
僕はディメンションのライブは見たことないなぁ。
小野塚さん、見るからに真面目そうですもんね。
by なちゃ (2010-01-28 15:30) 

なちゃ

の さん、こんにちは。
地元のFMもいいですね。大阪にも多くあります。昔はFM大阪だけでしたけど^^
by なちゃ (2010-01-28 15:30) 

なちゃ

niceを下さった皆様、ありがとうございました
by なちゃ (2010-01-28 15:31) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。