SSブログ

バカで悪かったな [myblog]

あーあ。冬季オリンピックも終わっちゃったね。お祭りの後って…なんか寂しいっすよね。
日本は5つのメダルを獲得しました。素晴らしいじゃないですか。

日本と時差もあるし、なかなか生中継で観戦は出来なかったけど、初のトリプルアクセルを決めて最強のライバルと対し、よろめきながら銀をもぎ取った浅田選手。巧みなペース配分で決勝進出しドイツにコンマ差、女子スピードスケート日本初の銀に輝いたパシュート日本チーム。男子フィギュアで初、高橋選手男泣きの銅の演技。スピード500メートルで最高タイムを叩き出した長島選手の逆転の銀と加藤選手追随の銅。長野以来、五輪に挑戦する度に順位を上げ続けたモーグル4位の上村選手の涙は、どんなメダルより光って見えた…もちろん彼らだけではなく、悔しかった選手も嬉しかった選手も、百年に一度の不況に喘ぐ日本国民に大きな励みと感動をもたらしてくれたんじゃないかな。拍手と笑顔で帰国を待ちましょう。

 

16.jpg

 

「銅(メダル)を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ」。東京都の石原慎太郎知事は25日、バンクーバー五輪の日本選手の活躍に対する国内の反応について、報道陣にこう述べた。

同日あった東京マラソン(28日開催)の関連式典のあいさつでも同五輪に触れ、「国家という重いものを背負わない人間が速く走れるわけがない、高く跳べ るわけない。いい成績を出せるわけがない」と話した。
(2010年2月26日7時 朝日新聞)

でこれ。石原慎太郎 東京都知事の発言だけどさぁ…
まあ僕は東京都民じゃないんだけど『バカな国』とか言われたら怒ってもいいでしょ(笑)
なんか、あの恵まれた家庭に育った首相もそうだけど、目線のおかしな信頼されてない政治家の発言て、後で怒りがジワジワくるから困るんだよな(笑)

11356f1050194cc01cb54.jpg

 

たしかにアジアだけ見ても、韓国も中国も強かった。でもさ、何でもいいから世界で三本指に入ること・・・そんなに簡単に出来ますか?・・・ってことだよ。
どんな芸でも勉学でも趣味でも大食いでも酒好き女好きでもさ・・・世界三位までには、なかなかなれません。オリンピックで銅メダル・・・凄いことだよね。入賞も多かったし、競技初のメダルもあった。浅田選手なんてまだ未成年だよ。
この17日間、選手たちは五輪という四年に一度しかない舞台で、その才能とたゆまぬ努力の結晶を全力で発揮して、国民はテレビで、または現地にまで駆けつけ声をからして応援し、世界トップの技と強さと速さに瞠目し楽しみメダルに狂喜した。それが何か嫌味を言われるようなことか?
つうか、そもそもこのオッサンはオリンピック憲章てやつを知らないんじゃねーの?

オリンピズムの目標は、あらゆる場でスポーツを人間の調和のとれた発育に役立てることにある。また その目的は、人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の確立を奨励することにある。この趣意において、オリンピック・ムーブメントは単独または他組織の協力により、その行使し得る手段の範囲内で平和を推進する活動に従事する。
(オリンピック憲章 根本原則3より)

オリンピックてのは、先ずはスポーツを通して世界平和を目指す祭典だろ。基本は”結果が全てじゃない”アマチュアスポーツっしょ。
そりゃ国家も支援はするし、メダリストにはひときわ大きな拍手と栄誉は贈られる。だけど、フェアプレーで全力を尽くし、例えば国の子供たちに夢を与えられたら負けてもいいんだよ。それを誰が責めることが出来るのか?

それに引き換え、”税金と市民の暮らし”という重いものを背負う『結果が全て』の政治家でありながら、何億もの血税を投入し『負けてはいけない』オリンピック招致で惨敗(大阪も北京の時に敗けたけどさ笑)…なんとか銀行(もう名前も思い出せない)の件も合わせ、そりゃもう盛大に連敗だ。2016年の五輪招致では、辛うじて最下位を免れただけではないか。
更には性懲りもなくまた任期ギリギリまで意地になって招致を推進するつもりなようだし。で、言うに事欠いて『バカな国』とは、この男いったい何様のつもりか。国民がスポーツでどう一喜一憂しようが、一介の政治家にとやかく云われる筋合いはなかろうよ。
夏にはワールドカップが始まるけど、もしも日本代表がベスト8に勝ち上がっても(無理だろうけど)、石原慎太郎は同じセリフを吐くのだろうか。優勝じゃないんだろ・・・・と。

情けない。これは発言撤回しても手遅れっしょ。メダリストへの敬意の欠片もなく、もはや人間性が丸見えだもんな。少なくとも、選手と税金でなく身銭を切って現地まで応援に飛んだ人たちには謝罪すべきだ。
自分を棚に上げて、都合の良い時だけ『国家を背負う』とか、したり顔で抜かすなと言いたい。

とまぁ、勢いに任せて書き殴っちゃいましたので・・・・(笑)、不快に思われた方は、ごめんなさいね。
とにかく、こんなバカが知事を勤めている間は、少なくとも東京でのオリンピックに名乗りを上げるのは反対すべきだと、僕は思うな。
さんざ血税を無駄遣いされた挙げ句に、バカ呼ばわり。
大阪から東京都民に同情します(笑)


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。