SSブログ

さらばSJ [JAZZ]


あらら・・・休刊しちゃうのかSJ(スイング・ジャーナル)

sj1005.jpg

ジャズファンじゃなくっても知ってるよね。1947年に創刊だから63年。最盛期には発行部数30万部を誇った『ジャズ専門誌の草分け』でございまして。
・・・つっても最近は全く買ってないんだけどね(笑)
だってさ、ぶっちゃけ値段も高過ぎると思うし、立読みするにも重くて肩が凝るし(笑)。なのでジャズ喫茶や図書館でぱらぱらとページを捲る程度になってましたけど。
それでも、ジャズを好きになって聴きはじめた若い頃は『ジャズライフ誌』と同じく、大変お世話になりましたよ。
僕がSJを最初に買ったのは、高校生になる前だったかなー。なんだか嬉しくって、隅から隅まで読んでたもんだよ。その頃の情報源はやっぱ雑誌。インターネットなんてなかったもんな。
同じSJ社の姉妹誌『ADLIB』も、昔は好きで読んでたけど・・・こちらも休刊なんだよね。

CIMG4067.JPG

休刊に至った原因のひとつは『広告収入の落ち込み』だとか。
んー。やはりというかそのままというか…50~60年代の遺産に固執した頑なに保守的な内容はともかくとしてだな、この雑誌の場合はスポンサーからの広告料に正比例するような偏った評価が露骨つうか、特定のレーベルとのタイアップ記事が目に余るってのは確かにあったよな(実際のところレビューはホントにつまらなかった)。
『プロの批評家としての誇り』ってやつですかい?そんなものとはほど遠い、広告依存過多な記事と販売価格(今なら輸入盤が一枚買えるし)とのバランスの悪さが、徐々に読者が離れた原因といっても良いだろうね。だって、褒めるだけの感想だったら僕でも書けるもんな。
今やインターネットの普及で音楽情報も世界中から入手できるし、CDの売上は低迷、おまけに出版業界は大不況・・・時代の流れに悪条件が重なったのかなぁ。
でもね、なんだかんだいっても半世紀を越えて続いたジャズ雑誌の老舗なわけで、復活への道は探せば有るはずだし見つけて欲しいなと、僕は思う。で、その時は生半可な伝統意識なんか捨てて大きくリニューアルすればいいんじゃないかな。
もしそうなれば、少なくとも僕はもう一度読んでみる。


それにしてもあれだな、本屋さんの棚で偉そうに鎮座するマイルスやらコルトレーンやらロリンズの表紙が見れなくなるってのは、いちジャズファンとしては少し寂しい気はするよね。

久しぶりに、最後の号は買ってみようかな・・・

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 28

sou-un

お加減如何ですか?
私もほとんど同じ感想で記事にしておりました(笑)。
また違った形での再生を私も望んでいます。

by sou-un (2010-05-19 19:42) 

ぷーちゃん

色んな雑誌が、休刊や廃刊になって
寂しいですね
by ぷーちゃん (2010-05-19 20:50) 

ゆっぴー

お久しぶりです。
ショックです!!!
たまたま送ったライブレポが、2回連続記載されたので、調子に乗って
今度も出そうと思ったのに・・・残念!!!
そして、敬愛するハンクジョーンズさんも亡くなられて・・・
昨日は、ずっと落ち込んでいました。

by ゆっぴー (2010-05-19 21:49) 

nyankome

えぇ~、休刊なのですか。
私も最近は立ち読み専門なので原因の一人です。(^_^;)
最後の号は買います。
by nyankome (2010-05-20 06:25) 

artfuldodger

ん~~ん。値段もだけっど・・・内容がね。
by artfuldodger (2010-05-20 07:07) 

なちゃ

sou-unさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
かつてジャズライフが休刊となり、復活した時はホントに嬉しかったものです
今はCDも出版も業界の状況は違いますが、電子書籍なんて道もありますよね
時間が掛かってもいいから、良いかたちで復活して欲しいですね^^
by なちゃ (2010-05-20 15:46) 

なちゃ

ぷーちゃんさん、こんにちは。
さみしいですね~。これからもっと増えるんでしょうか・・・
by なちゃ (2010-05-20 15:46) 

なちゃ

ゆっぴーさん、こんにちは。
一回目は立ち読みしましたよー
2回連続ですか。これまた凄いですね^^
つうか、こうして立ち読みするからダメなんですよね(笑)
by なちゃ (2010-05-20 15:47) 

なちゃ

nyankomeさん、こんにちは。
まぁ、最近は立ち読みや図書館で充分な内容ではありましたねー
でも、最後の号は売り切れるかもしれませんよ^^
by なちゃ (2010-05-20 15:54) 

なちゃ

artfuldodgerさん、こんにちは。
そうなんです。内容が・・・・なんか有料カタログみたいで^^;
by なちゃ (2010-05-20 15:55) 

yukky_z

私は雑誌を買うより、レコードやCDを買う方ですね。
どうでもいい情報が多くて、肝心の知りたいことが
全然載ってなかったりしますからね・・・。
by yukky_z (2010-05-21 01:27) 

空兵

ジャズファンにとっては、ハンク・ジョーンズの訃報とともに
また淋しい話題ですね。
70年代を通じてずっと買っていましたが、
いつからかさっぱりです。
去年、一昨年と年に一冊くらい思い出して買ってますが、
記事的にも何となく行き詰まっていたような気もしますね。
同じようなことばかりなぞっているようで・・・
もっとも新しい読者にとっては、新鮮なのでしょうが・・・

by 空兵 (2010-05-22 21:28) 

sak

お気に入りの雑誌や
長く続いていた雑誌がなくなるのって寂しいですね

by sak (2010-05-28 18:07) 

ケンタロウ


7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://Less.g-Killing.net/oz95g-j/
by ケンタロウ (2010-08-23 21:34) 

バンデラス


オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://ray.furuban.info/wmxl7md/
by バンデラス (2010-08-29 04:45) 

ジョルジョル


こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://ino.bentmen.net/lymjjqy/
by ジョルジョル (2010-10-17 03:04) 

きゅーとん


おいらのホ一ケイち●ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイとか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ~( ̄▽ ̄)ノ

http://jts.Donune.net/rqsrogl/
by きゅーとん (2010-10-23 11:45) 

土屋浩平


おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://Simo.Naraduke.net/mng6ush/
by 土屋浩平 (2010-10-31 11:55) 

加藤よしはる


はじめて逆 援 助やってみたんやけど、こんなスケベ女おるんかい!!
どっちにする?ってチ○ポにお尻すりつけてきて、夢中で犯しまくったわ(笑)
http://9hwymjs.karl.houtyu.com/
by 加藤よしはる (2010-11-06 10:43) 

かうと

適当に弄ってビチョビチョになったら肉 棒をズブリ……
後は腰振って出すだけで、月50万とか稼げるんだからボロイよな(笑)
http://arCTRIes.cOM/115/sgd1x2d
by かうと (2010-11-07 05:19) 

モンゴリアン


この前初めてロショーンプレイしたら、ものスゴイよがってやんのww
そんなに気持ち良いもんなんか?あれだけで5マンGETって美味しすぎっしょ(笑)
http://NNstarterpp.net/sb/ld9jgyv/
by モンゴリアン (2010-11-26 15:47) 

ちゅるきん


またまた例のお姉たまに買われてきたよ!!
やっぱあのねっとり絡みつく感触は忘れられねぇ!
6万プラス焼肉ゴチになったし、最高だったぜ!!
http://44i3g4k.az.kasira-d.net/
by ちゅるきん (2010-12-01 00:51) 

岸本卓也


長さもサイズも太さも及第点だってさww
そりゃあんだけ激しくシたら満足もするわなぁww
ギャラも8万貰ったし万事オッケーだな♪
http://CreampiE2.net/gao/61wsi66/
by 岸本卓也 (2010-12-05 11:51) 

たいち


熟マンうめぇぇぇぇぇっぇぇぇぇ!!!!!!!!!
しかも報酬8万もらえたしwやべぇ、俺いい思いしすぎだww
http://imluwqk.hood.jukekick.com/
by たいち (2010-12-09 20:43) 

谷口正春


ボクの方は寝てるだけで全部オーケーだったよw
あっちが勝手に入れて月要振ってイっちゃって、って感じww
初めてのボクでもしっかり7万貰えたから上出来かな?
http://yyxflxm.chun.qawsed.info/
by 谷口正春 (2010-12-22 22:25) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://gawikno.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-25 16:45) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://sl9d46d.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-28 07:48) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://cbakkoy.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-30 03:32) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。