SSブログ

SONY WALKMAN NW-S754 [myblog]

 
CIMG4226.JPG


へへへ、古いでしょ?第4世代で容量60GB。5年前くらいのモデルでしょうか。

まだ使えると思うんだけど、久々に買い替えようと思って。
ほらあれだ、アルバムをサムネイル表示出来ないのよこれ
大容量だもんで、どしどし入るのはいいんだけど・・・
文字だけでアルバム見っけるのって結構面倒なんだよな

 

wm.jpg


予算的にiPodならnano、WALKMANなら「Sシリーズ」ってことになるんだけど、今回はウォークマン(NW-S754)にしました。なんだか最新のiPod-nanoがやたらと小さくなり過ぎて、触ってみた感じがどうもイマイチだったのと、ネットでのウォークマンの評判がやたら良かったのが決め手。色は白を選択。容量は僕の経験上、2GBじゃぁ頼りないけど16GBも要らないや、ってことで8GBもあれば充分かと。諭吉一枚と、貯まってたポイント加えて購入。家に帰って早速PCに繋いでみる。

CIMG4141.JPG


PCに繋ぐと早速専用ソフト(x-アプリ)をインストールするよう促される(インストーラは本体メモリにも同梱)。
x-アプリはSonicStageの後継ソフトなんだけど、専用ソフトつっても、WMPやMediaMonkeyでもちゃんと認識されるので無理に使う必要はなし。
※WMPを使うとアルバムアートが表示されない場合があるので、僕は試行錯誤した結果x-アプリを使うことに。

x-ap.gif


さてさて音の方はというと…音が出た瞬間『うおっ!』って感じ(笑)。伸びやかで引き締まった低音域がすごい。なんつうか『音のまとまり具合』が実に心地よいね。これは期待以上どころか、iPod使いの想像を超えるビックリな高音質。

CIMG4172.JPG


特にデジタルノイズキャンセリングって機能には驚き。写真が付属の専用イヤホン。裏にマイクのような穴がついてる、ちょっと変わった形状。簡単に言うと、ヘッドホンから拾った周囲の雑音に対して、逆の位相の音波成分の音をぶつけて相殺することにより「聴こえなくしてしまう」って技術。室内はもちろん、屋外や電車内のかなり大きな雑音の殆んどがシャットアウトされちゃう。これがかなりの威力。それでも音の立ち上がりに不自然さは全く感じないというスグレモノ。これなら列車内でピアノトリオなんかもばっちりOK(逆に自転車での使用は危険かもよ)。

cont_01_02img.jpg


この辺の音質へのこだわりと技術は「さすがはソニー」って気がするね。操作性は慣れの問題だろうから・・・まぁ強いて言うならサイドの音量ボタンがやや押しにくいかな。
とにかく音に関しては、この価格なら全く文句の出しようがないほど良い。いい買い物しました。
んー、なんか今日は普通のブログっぽいな(笑)。


タグ:WALKMAN NW-S754
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

olegon

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by olegon (2011-08-09 21:51) 

なちゃ

olegonさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
またお邪魔させて頂きますね^^
by なちゃ (2011-08-09 23:45) 

そらへい

さすがソニーですね。
いい買い物をされました。
ところで、私のスマホ、処理能力や画面ばかり気にして
音を確認するの忘れてました。
メモリープレーヤとしても使用できるのですが
バッテリーと音がいまいちです。
この辺、ソニー製のスマホと比べるべきでした。
by そらへい (2011-08-14 10:24) 

なちゃ

そらへいさん、こんばんは。
ほんと、びっくりの音質でした。サイドにある音量キーがめっちゃ押しにくいのだけが残念です^^;
操作性ではipodが優れてるかな、とは思いますが、音は断然ソニーってのが感想です。
以前ソニーの携帯を使ってたことありますが、音は確かに他社と比べて良かった気がします。


by なちゃ (2011-08-15 21:11) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。