SSブログ

Ray Of Hope (つうかJOY 1.5) /山下達郎 [邦楽]


発売日に店行って手に取ってレジ並んで金払って一目散に帰る・・・
そんなCDが少なくなった今日この頃なのですが

CIMG4234.JPG


手の形にコラージュした楽器・機材類は達郎が実際にレコーディングで使用したものだそうな。その数100点以上。このジャケットからして音楽を創る者としての拘りが伝わってくるようだね。
まぁ6年ぶりつっても、これが普通のペースなんだよな。もう当たり前に6~7年のインターバルが空く。
そんな音のArtisan(職人)、山下達郎のニューアルバム『Ray of Hope』。前作『SONORITE』から、ワールドカップ2回とオリンピック1回を経て、6年ぶりの登場っす(笑)。
久々だからってわけじゃないんだけど、今回は初回限定盤の「おまけ」ってのに釣られちまったよ。
あ、「おまけ」つってもフィギアじゃありません。無駄に紙ジャケ仕様じゃありません。もちろん握手券や人気投票券でもありませんよ(笑)。


CIMG4236.JPG

そう、この黄色い方のCDっすね。『秘蔵ライヴテイク集』だと宣伝されてるとおり、これはファンにとってはかなり嬉しいプレゼント。過去にリリースされたCDシングルにCW曲として入ってた楽曲(ライブソース)を中心にセレクト、リマスターして1枚のCDにまとめたもの。その名も『JOY1.5』ときたもんだ。こりゃタイトルだけでそそられるよな。1.5てのはおそらくversionを意味してるんだろうけど、あのライブ盤『JOY』の続編だとしたならば、まさかの2.0にも期待しちゃうのは僕だけ?

近年のアルバムでは、どんどん内省的な方向に行ってる達郎の音楽。アルバムでいうと『ポケット・ミュージック』あたりから顕著になってきたのかな。スタジオでじっくり時間を掛けて「徹底的に創り込まれた楽曲」も、それはそれで確かに素晴らしいとは思う(僕の中の少年なんか傑作だもんな)。
でもその一方で、ライブでのアナログちっくな「昔ながらの達郎サウンド」も、やっぱり忘れられないんだよな・・・つまりは作品毎に『アーティスト』として職人色をどんどん強めていくのに目を細めながらも、ステージでの『エンターテイナー』としての姿を今でも少なからず求めつつ、山下達郎という孤高のミュージシャンを応援し続ける・・・そんなファンが殆どじゃないかと思うんだ(まぁ弾いて歌って動くタツローを見るだけでもライブに行く価値はあるけどね)。
一流セッションマンをオーダーした極上のグルーブ感、サービス精神に富んだステージング、日本人離れした華麗なファルセットの音域、ノンマイクで3階席まで優に届く驚愕の声量・・・そんな国内最上級のクオリティを体感しつつ『やっぱミュージシャンは顔じゃないよな』と、つくづく思い知り反省させられるのが達郎のライブの醍醐味。’80sの数多のライブ音源の中から「完璧主義者・達郎」がベストテイクを選りすぐって2枚のCDとなって世に出たライブの名作・・・それがライブアルバム『JOY』なわけだ。達郎のライブのクオリティの高さを世に知らしめたって意味で、『JOY』の功績は大きい。
なので『JOY1.5』と敢えてタイトルされたこのボーナスディスク、そりゃあんた期待するなってのが無理だわ。「おまけ」だなんてとんでもない。
1985年~1994年のライブソースから7曲・38分を収録。1曲目はSPACYから『素敵な午後は』。Big Waveから②『ビッグウェーヴのテーマ』と③『ONLY WITH YOU』が懐かしすぎる。ここまでが青山純(ds)・伊藤広規(b)の、おなじみのリズムセクションで。
愛奴(浜省がいたんだね)の④『二人の夏』~SugarBabeの⑤『こぬか雨』~鈴木茂の⑥『砂の女』の3曲は、’94年5月2日のライブ(TATSURO YAMASHITA Sings SUGAR BABE)から。
そして⑦『アトムの子』は再び青山・伊藤の最強コンビで1992年3月・中野サンプラザホールから。
ヒット曲人気曲の多くは、既に『JOY』に収録済みなので、ここでは実に渋いラインナップになってるよな。いやー、これはまさにボーナス。さすが達っさん太っ腹だわ(なれなれしい 笑)。

つうかさ、ここだけのハナシ、JOY1.5の方が目当てで買ってる人って結構いるんじゃないのかな?・・・いやさ、僕がそうなんですけど(笑)。

え?本編の『Ray Of Hope』の方でっか?

・・・・すまん、まだ聴いてないねん(笑)

ベストトラック (ボーナスディスク JOY1.5)
3.ONLY WITH YOU
2.THE THEME FROM BIG WAVE
7.アトムの子







nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。