SSブログ

エンジン全開 ダッシュでGO! 力を合わせて勝利をめざせ! [娘たち]

CIMG4311.JPG

 

昨日までの予報によると晴れ→曇りだったんだけど、なんだか朝から怪しい曇り空で半袖だとぶるっとくるほどの肌寒さ。
んでも10時を過ぎた頃から西の方の空がほんのり水色かかってきて秋のいわし雲も。晴天とまではいかないまでも、たまに薄日のさす過ごしやすい気温になってきた。そういや去年は昼から強い雨に降られちまって『午後の部』だけ順延、残りは翌々日の火曜日に続く・・・ってな運動会だったけど。
幼稚園の時なんかは、右手にビデオ左手にデジカメで娘が走り踊る姿に萌えまくりで、どっちかつうと子よりも親の方が必死のパッチでへとへとになってたもんですが(笑)。大きくなってくると競技の合間に声を掛けにいっても友達との会話に忙しいようで父親はあまり相手にされまへん。なので遠くからのんびり見物。うれしいやらさみしいやら(笑)

CIMG4321.JPG


徒競走と綱引きと対抗リレーと組体操などなどが5年生の長女の種目。親に似たのか学年いちの”のっぽ”で、遠くにいても目立って居場所がすぐわかるよ。あらためて大勢の同級生の子たちと並んでるのを見比べると脚の長さにびっくり。
綱引きでは見事白組が3タテで勝利、徒競走での長女は4コーナーまで逃げるも直線ゴール前で男子に差されて半馬身差の2着・・・うおおおおおおお惜しい。対抗リレーは、紅白それぞれ2チームにわかれて4つのチームで競走。紅組のチームにぶっちぎりを許すも、長女は典型的な『女の子走り』ながら2コーナーでまさかの抜き去りを見せてチームはそのまま2位入線。いやー、5年生にもなると足の速い男子はプライドと闘争心むき出しでくるので、そこらへんが見応えあって面白いね。

CIMG4316.JPG

 

3年生の次女は今年は紅組。種目は徒競走と『台風の目』(棒を運ぶ玉転がしみたいな競技)と団体演技などなど。
親を探して周りをきょろきょろと気にしていた一年生の時と違って、しっかりと正面前を見て集中して踊ります。下の娘だけにいつまでも甘えん坊扱いしてるけど、次女も学年女子の中では一番の長身。他の子らに紛れてるの見ると、え・・こんなに大きかったのか・・・とビックリしたりして。
徒競走では4角から直線に向いて豪快に脚を伸ばすものの、一馬身半差届かずこちらも2着・・・うわああああああああ惜しい。
最近の運動会って、かけっこも男女混合なんだな。僕らの時は限定戦だったけど(競馬じゃないっての笑)。
団体競技『台風の目』では、アンカーの重責ながらリードを守り切り、紅組の勝利に貢献してましたよ。

うわー、なんか今年は姉妹そろってけっこう活躍してるじゃんかよ(笑)。


CIMG4319.JPG


運動会一番の見せ場といえば、どこの学校でも組体操でしょうか。娘たちの学校では5年生と6年生の合同で行います。プログラムの最後に、紅白のチームの帽子を脱いで皆で力を合わせて大技小技を披露しますよ。
入学した頃はまだまだ先だと思ってたけど、早いもので今年は長女が出番の学年となりました。背が高いもんでさ、腕や背中や肩で『支える役』がほとんど(つうか全部下だったわ笑)で、ちょっと前から膝小僧とかあちこちに擦り傷がいっぱい。たしか僕もそうだったっけか・・・でもそれがいいんだ。しっかり支える人がいるから、組織が成り立ち社会が出来て、この世界があるんだから・・・・ほら、いちばん下で地に掌をついて踏ん張る子供たちにも拍手がいっぱい。


CIMG4323.JPG


今年は力の白組・スピードの紅組ってな感じで得点も僅差。最終結果は白組が前半からのリードを守り切って勝利。両チーム合わせた399の得点は、児童みんなが全力で積み上げたもの。なにより今年も子供らみんな事故や怪我がなくて良かった良かった。

てなわけで娘たちによる娘たちの平凡な運動会は、今年も無事に幕。来年はいよいよ長女が最高学年として、小学校最後の運動会に臨みます。
にしてもだ、4年生の棒引きと6年生の騎馬戦はホントに手に汗握るくらい面白かったぞ。
どのくらい面白いのかは・・・・うちの娘たちが出場する来年の記事まで待て(笑)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。