SSブログ

豚。 [洋楽]


あの豚がまた空を飛んだと聞いて。


spider pig stunt.jpg

いったい何事かとネットで探したら・・・お、あったあった。
うほほ、飛んでる飛んでる~笑

・・・つうかよろよろと浮いてるって感じだなこりゃ。



豚が飛んだのは9月26日。場所はもちろんロンドンのバターシー発電所(Battersea Power Station)上空。EMIからリリースのピンク・フロイドの最新リマスターの発売に合わせたプロモーション。ニュースによるとアルバム『ANIMALS』の撮影に使われた豚の巨大風船は、撮影間近になってとても空を飛べないほどに劣化しているのが判明。これは急遽作られたレプリカなんだって。高さ4.8メートル、長さ9メートルって、結構な大きさだよな。バターシー発電所は現在あちこちを工事中で、アルバムと同じアングルでの撮影は出来なかったらしく、どんより重たい感じなジャケ写とはかなり違った雰囲気だね。
ロジャー・ウォーターズのデザインによるピンク・フロイド・ピッグのニックネームは"Algie"。35年前(1976年12月)に飛んだ時は、撮影後に回収作業に失敗して逃げ出してしまいケント州の農場まで飛行、イギリス中でちょっとした騒ぎになったとか。
作品としては炎と壁に挟まれてイマイチ評価も低いし、アルバムアートのクレジットではHipgnosis(ヒプノシス)ともひと悶着あった『ANIMALS』だけども、やっぱこのジャケットは渋いよなぁ。僕は好きだわ。

PinkFloydAnimals.jpg

この豚の発案者で版権所有者でもあるロジャー・ウォーターズは、2010年からの『THE WALLツアー』と題したワールドツアーで、2010年のライブ収益世界3位に食い込み健在ぶりを見せている。5月のロンドンでのステージでは、なんとなんとD.ギルモアがゲストで登場。ライブ目玉の演出である積み上げられた壁の頂上で『Comfortably Numb』を弾くというサプライズがあったよね・・・とはいうものの、Pink Floydの名の下で行動をともにするとなると、全く別の話しなんだろうけど・・・
それにしても、この二人の仲は今いったいどうなんだ?

しかしあれだな、いつも強気な価格設定のリマスターもいいけど、ウォーターズかギルモア、そろそろアルバム作ってくんねえかなぁ。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

ゆっぴー

 
かっけぇ~~~!!!


by ゆっぴー (2011-10-09 14:07) 

そらへい

紅の豚じゃなくて
ピンクの豚なんですね。
どっちも空飛ぶところが面白い。
by そらへい (2011-10-09 20:04) 

ノーバッド

音楽に関してはイギリスのほうがイキですね。
by ノーバッド (2011-10-09 21:04) 

なちゃ

ゆっぴーさん、ありがとうございます。
かっこいいですね~ 顔はあんまり可愛くありませんが^^;
by なちゃ (2011-10-09 22:55) 

なちゃ

そらへいさん、こんばんは。
巨大豚の風船を空に飛ばすという発想、ジャズではありえないかも。
そういえば、紅の豚はまだ観たことありません。
by なちゃ (2011-10-09 23:07) 

なちゃ

ノーバッドさん、こんばんは。
ジャズはアメリカですが、やっぱロックはイギリスですよねー。
by なちゃ (2011-10-09 23:10) 

コメントを書く ※いつもコメントありがとうございます。レスが遅い無精者ですが、遠慮なくお書き下さい。スパム対策の禁止ワードを設定しています。

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
別館オープンしました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。